リアルタイムダンジョンRPG
昔、3人の巫女が封じた巨人がいると言われる遺跡。
盗掘などで寂れてしまったその遺跡で恐ろしいモンスターが多数目撃された。
調査のため派遣された部隊も無残な結果となり、冒険者たちにも声がかかり
その一員として駆り出された。
プレイヤーは酒場でパーティを編成してダンジョンに潜るという
DRPGではよくあるスタイルのストーリー。
ダンジョンで飯作ってそうなパーティ。アニメ楽しみ。
ちなみに本当にモンスター素材を持ち込みの料理が出ます。
他とちょっと違う点は戦闘がリアルタイムで進行し、パーティの配置が
3×3マスにコマンドを配置するという戦略要素がある仕組み。
前列なら近接を攻撃したり受けたり、後列なら魔法や遠距離が来たりなど。
またパーティ全体で使えるスキルやマナ容量が決まっていて
コマンド配置の時にバフ効果を得るためにシナジーを配置するか
強力なスキル攻撃のためにバフを切り捨てるかなどビルド要素があります。
装備。
基本的にダンジョンで敵ドロップのランダム性能の物になります。
長く潜ってマナ汚染を上げることで品質も上がっていいものが狙えるメリット。
なので基本的に装備品質+2以下は未鑑定で売っても問題ないです。
装備品鑑定の難点は1個鑑定or売却すると強制的に次の鑑定品の窓が出て
売りたい物じゃないから閉じる→選ぶ→売る→窓という無駄な操作が出てくること。
一旦+3以上を先に預けて全売却した方が早いかもですねぇ。
食事。
冒険に出る前に食べることで、ダンジョンを出るまで続くバフ効果。
バグというか仕様というか、食事後にセーブしてロードすると効果切れます。
食事後に街を出てダンジョンに潜らず街に戻ると効果切れます。
恐らく「街の画面」を呼び出した時点で食事フラグを消すせいかと思われ。
ダンジョン内でレシピを入手するとメニューが増えます、ただし食材が必要。
戦闘。
基本的にMPやSPなどと言った消費ゲージはないのでスキルや魔法は全力で。
使用回数がある物は強敵やボスにって感じですかね。
ダメージコントロールは配列である程度可能なのでそこを工夫して
なおかつ戦力が出るシナジーなどが決め手。
防具もただ高ランクを装備するのではなく、防御や回避が付いた物を優先的に。
たまに重戦士向けに回避が付いてたりするので動けるデブ状態。
後は殺気がある場所で呼び寄せ香を使って強力な敵を狩るとか。
エピック装備をドロップするので装備強化もお金も稼げます。
特に霊廟2Fの殺気内の1部屋に出る強敵は再戦可能なので3F準備に最適。
霊廟3Fまで進んで装備調達&探索パート。
うっかり殺気エリアに入ったら強敵が出て半壊してしまったりと中々スリリング。
ビルド構築やハクスラ要素もあり結構はまりますね。
あとマナ汚染0%から強敵狩り続けてたけど汚染度によってエピックの種類変わりますね。
2Fの奴は低いと変位のローブで高いと竜の大剣になりました。
記事書いてるうちにLv22になって4F突入しました。
装備はHP吸収が付いてるのが出て探索も楽になったり、ステ20Pの特性が強かったり。
STR20はモラルの代わりにマナになるのでアクションスキルの余裕がでたり
DEX20は回避でHP回復があるので回避型は助かります。元からLP低いしね。