FatalZone クリア

3ステージ+全実績解除

ゾンビアポカリプスが起こった世界で生き延びるために拠点を建て
生存者を強化して素材を拾って拠点を強化して行くローグライトシューター。
まぁ、要はゾンビのヴァンサバ系ですね。

・特徴
他のヴァンサバ系と違う点としてキャラが固定ではなくランダム性能で雇用型。
パーマネントデスによる死亡時キャラ消滅と時間経過による帰還ヘリの登場。
これにより短時間でも遊べるようにはなっています。

・キャラクタークラス
複数のクラスがあり、それぞれが特性を持っています。
サバイバーだと1回復活、スカベンジャーだと素材回収率向上など。
ランダム性能のとして初期武器と防具が色々あり、後は名前ぐらいかな。

・装備
メインウェポンとなる銃や近接武器とアーマーがランダムで当たられる初期装備。
これらはキャラごとにランダムになるので目当ての物が来るまで雇用リスト更新。
そして残念なことに現バージョンでは他の初期装備はプレイ中にドロップしません。
SMGが初期装備の場合、SGや刀などは出現しません。
なので他のサブ武器を進化することになるのですが、これもある程度決まってしまって
プレイの幅はあまりないのが残念なところ。
ドローンや投擲爆弾はそれぞれ3種ずつ用意されてますが、1種取ると他は出ません。
なので初期武器、鎖鎌、投擲爆弾、グレポン、迫撃の5個とあと2個はハズレ枠用で
ほぼ決まってしまうことが多いですね。
進化に関してはヴァンサバと同じで武器とそれに対応する防御スキルを取ると可能。
ありがたいのは両方MAXにしなくても確率で進化する点ですかね。
ただ、こちらもEAのため一部の武器の進化は未実装です。そのせいで選択が狭い。

進化複数あると弾幕が結構出ます。

・強化要素
拠点を強化することで初期装備の強化が行えます。
攻撃、発射速度、防御力など底上げになります。
他にもキャラレベルが上がるとスキルトレーニングによりステータス強化。
医療所を強化すると救出ヘリの来るタイミングが早くなったり治療時間短縮など。

・総評
23年末のアップデートによりかなり遊びやすくはなったけどまだ色々足りない感じかな。
このゲームの特徴でもあるパーマネントデスと帰還がネックになる序盤なんですが
医療所を強化すると帰還ヘリの周囲に回復+スタンシールドが展開され敵が近づけなくなり
更にスキルコンテナが1個支給されるので帰らなくても回収というボーナスが付きました。
また時間経過により資材コンテナや通常とは違うスキルコンテナも出現するようになり
短時間でスキルが揃ったり素材回収がしやすくなりました。
足りない点としては先に挙げた進化の未実装や簡素過ぎるフィールド。
拠点アップグレードで足りないマイクロチップと余るお金と食料とかですねぇ。

年末アップデートで支給品が増え、画面外だとアイコン表示。

青はスキルポッド(所持スキルからUPG)、黄色はスキルコンテナ(ランダム)
赤は召喚トラップ…これは何のためにあるか不明。
一応強敵が出たら序盤から高経験値だけど雑魚率高いしメリットが少なすぎる。

帰還ヘリのドロップコンテナがマップオブジェクトに埋まる。

パラシュートの右ではなく左下の車の所にコンテナ。

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