Backpack Hero クリア

ストーリーモードクリア

バッグの空き容量を拡張して探索するローグライトRPG。
アイテムの並びや位置関係で効果発揮したりする戦略性。
キャラクターによってドロップや攻撃方法も様々です。

ダンジョンに潜り、持ち帰った装備や資源で町を発展させ
さらにダンジョンの深層へ行くというストーリー。
ストーリーモードはキャラごとにアンロック要素があったり
専用クエストで持ち込みやドロップ制限もあります。
それ以外にクイックというアーリーの時にあったすぐに遊べるモードも。

キャラごとに難易度が違う。
基本となる武器や防具による戦闘、音楽による魅了。
仲間モンスターを召喚使役する戦闘、植物建材を使う戦闘など。
音楽と召喚は簡単、基本は普通、建材が難易度高めですね。
建材は入手アイテムがランダムに選出されバッグの中に配置。
さらに配置した物を撤去にスタミナ1を消費するので運も手数も厳しい。

楽器のコツ。
ポーチがバラバラに獲得でき、離すとポケットとして分離になる特性。
このポケット別でシナジーがある装備があるので左中右の様に分ける。
基本的にコスト0で攻撃して楽器で魅了するスタイル。
特段難しくもなく初期キャラより楽にクリア可能。

建材カエルのコツ。
投げる運用はほぼ運絡みなのでバッグに残って再利用できる構成が必要。
特に毎ターン防御の保証が無いのがきついので残る盾に開幕から出る天然付与。
武器もコスト0や1で残って利用できる物を。そうしないと残った盾を投げてしまう。
そして獲得するアイテムは樹液と回復ぐらい。樹液コンボで毒を入れるのがいいかな。
優先は毒→全攻撃→回避。

召喚のコツ。
コストを払って仲間を召喚。仲間によりコストも変わる。自動召喚はノーコスト。
オススメは初期は物理+毒、ポシェットコスト+1のカタツムリ、左右の仲間コスト+1の蛾。
蛾は召喚コスト2なので仲間にしたら自動召喚に切り替える。
仲間さえ揃えば攻略は楽。

ビームのコツ。
ロボタイプのキャラはアイテムをそのまま使用できず、エネルギーを発射して
通過した装備やアイテムを使用するタイプになる。水道管パズルような感じ。
L字パイプや反射するリバーサーを使って上手く装備に当てて効果発動。
ヒート上限は赤丸回数で効果発動なので回路を回したり反射させたりが必要。
通常プレイでは中々ヒートするまでエナジーが貯まらないので気にしなくてOK。
テストプレイが可能なので構成を変えたら一度テスト検証を。

途中で帰れない。
ダンジョンに潜るとクエストだと指定階数まで。
指定が無ければストーリーで進める最深部までになるので
クリアか失敗までダンジョンから出ることはできません。
ちなみに所持アイテムはクリア時は全持ち帰り、失敗時は1個だけ。
それ以外はボス撃破後に宅配便が居るのでそこで受け渡しで持ち帰り。

若干残っているバグ。
テキストが□□□のように穴空き状態になるフォントバグがあり、アプデで一部解消。
今は建築物の役所のリストに残ってたりアーケードモードで再発します。
アイテム関連だと設置効果が反映されない時や重ね置きできない物が可能になったり
召喚仲間のポーチ内が一時的に非表示になる描画系のバグがあります。
マップバグは通常モンスターと移動するエリートが同部屋でエンカウントした場合
戦闘終了後に移動ができなくなるスタックバグ。
名コンビという戦闘終了後に宝箱が出るミッションだったので宝箱が残ったままだと
イベント終了処理が出来ずモンスターとの戦闘にならなかった可能性かな。
一番きついのが実績が解除されないバグでCR-8やToasty、Haggler等が解除されません。
EA中にスートリーを進めた場合もResilient Townが解除されずもう一度プレイし直し。
それと呪いのアイテム4つを所持するCursed Runは4つではなく5つの誤植。
戦闘後のアイテム入れ替えの時点でOKなのでパッシブ効果が無い1マスを2個所持して
3個を呪い状態で持ち運びすれば被害を少なくできます。

ストーリーモード。
街の人のクエストをこなして行き、最後の仲間のCR-8をメンバーに加えます。
その後アンテナを建て、フロア9のボス後のイベントマスにて父親との会話で
更に奥の扉を開けるために5人のバックパックが必要と言われます。
全員が最終フロアに到達していれば扉が開きラスボスへと向かいます。
カエルが無理ゲーすぎてイージーでもフロア8で力尽きましたが、最奥判定はありました。
条件がフロア9やボス撃破ではなく第3エリア(フロア7)に到達なのかもしれません。
アイテム解放は適度に行わないと要らない装備や消耗品が出て
レアや有用装備が狙いにくくなるので注意ですね。

ラスボス。
フロア9で扉を開けると一本道でラスボス直行。
ラスボスは一段階目は早めに倒さないと高数値の毒攻撃が来ます。
二段階目は攻撃力とHPが高いだけで1ターン防御50まで上げられれば問題なし。
ビルドは様々あるけどバステは引き継ぐので武器強化は毒、なるべく2回攻撃持ちで。
後はエナジー0武器をいくつか用意して1ターン100以上削れるようにかな。
防具はターン開始時に25以上あると安心。鎧は最低でも2回エナジー+1強化が欲しい。
エナジー鍛冶屋とスロ+1鍛冶屋に遭遇する運が必要ですが。

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