Halo4 クリア

やっとレジェンドソロクリア!

■ ストーリー
Halo3の最後の続き。
崩壊した戦艦ドーンがたどり着いた場所はフォアランナーの金属の星だった!
チーフとコルタナの運命はいかに!

■ システム
HaloシリーズのFPSシステムはそのままで、今作からReachで取り入れられたアーマーアビリティ(AA)や
元AAのダッシュがデフォで使用可能になりました。
そのため、操作方法も最近のFPSスタイルのフィッシュスティックという操作方法も追加されました。
逆になくなった物は小型武器の二丁拳銃と一部の武器の入れ替え、マガジン数の減少など。
サブマシンガン→SAW、プラズマライフル→ストームライフルなど。
武器種がより対戦向けになったという感じにも。

Reachからの追加で背後から殴りボタンを長押しで暗殺モーションになり確実にキル出来ます。
が、暗殺中は普通に被弾します。

■ グラフィック
今作ではさらにグラフィックが向上し、リアルタイムレンダのキャラも結構リアルになってます。
顔の筋肉の動きとか瞳の動きとかよく出来てます。
しかし、プレイ中ではその向上の弊害か、武器や倒した敵の消滅が結構早く弾切れになりやすい。
特にスパルタンオプスでは落とした武器は30秒程度で消滅。

■ サウンド
新しいトリロジーなのでサウンドチームも一新され、SEも再録したようです。
スナイパーライフルの音は実物を使ったそうで撃った時の反響音や薬きょうの音がリアルですね。
BGMに関しては個人的にはSF風味を出してるから良いと思います。
ミッションコンポーザーのブラボーらへんとかはラグランジュポイント風な曲がたまりませんね。
ちなみに今作は「Halo」が一瞬しか出てないのであのテーマ曲も一瞬しか流れません。

■ 実績
キャンペーンや個人実績が多く、追加で増えると思いますがマルチ対戦実績は2個しかありません。
やはり、追加DLCでマルチばかりだからそっちの方にまわしてるんでしょうかね。
ただ、キャンペーン実績が増えたことでちょっと難易度が高かったり無理だろ的な物が増えました。
スパルタンオプスの実績は週配信ぽいので12月中旬ぐらいまで全解除できないようです。

■ 総評
吹き替え声優以外にも問題点、85点。

声優に関してはもう過ぎたことだし、声優よりチーフの活躍を見たいのでどうでもいいんですが
今回はジョンソン上級曹長やアービターのような固定NPCが居ない上にコルタナがあーなってしまうので
チーフの会話が結構多いシナリオになっています。寡黙なチーフのイメージが。

その固定NPCや味方NPCも殆ど居ないのでチーフの単独行動が多くなります。
なのでソロだと集中砲火を浴びたり、援護射撃もないので難易度が若干上がった形になってました。

それ以外だとフォアランナーの施設では多角のオブジェクトになってて壁や天井を這ったり
浮遊する敵が増えたので壁やオブジェクトの中に敵が埋まるバグが結構出ています。
ストーリーだと一部の敵を無視できたりキーエネミーが人型なのでそこまで問題ないのですが
オプスだと殲滅が条件なので詰みます。

オプスに関して
リスポン地点が進行度によって決まっててなぜか最前線地点にリスポンされるので
攻めて来られるとリスキル状態になり非常にイライラです。
オプス自体、キャンペーンのようにやり直しはなく、デスペナ等はないのでスコアやクリア的には
問題はありませんが、これはどうかと。
一応何回もリスキルされると前のリスポン地点に戻されますが。

マルチに関して
ルールの大幅減少で個人的にはやりやすくなりました。
以前やったのがHalo3の時で小ルールがランダムになっててやり難さがあった記憶が。
しかし、初期装備に中距離HSが出来る武器が2種入っているので広大なマップだと砂ごっこになるのがなんとも。
それと鯖状態が不安定でステータスにアクセスできなかったり、装備プリセットの初期化
見えないキル、ワープ現象が出ることがあります。
ビッグチームでやってる時に見えないキルにあったら1分ぐらいリスポンできなかったり
敵3人以外全員リスポン待ち状態になったりでした。
で、リスポンできたと思ったら敵が攻めてきてリスキルだし酷かったよ…。

全体的に
前シリーズ担当のバンジーから343に完全に開発が移ったので仕方がない出来といえばそうなりますね。
ちなみに343は世界中から集められた開発スタッフとバンジーからの移籍で構成されているそうな。
とりあえずキャンペーンのシアターモードとWeb上から色んなデータ見れるようにして欲しいな。

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