4/24に配信が始まりました引きこもりRPG。
今回の乙は前作のリメイクという形になっています。
なのでストーリーや展開はほぼ同じで使い勝手やシステムがやや変わり
さらに追加ダンジョンや追加職、ユニークキャラ、レベルキャップ解除など
拡張要素的な物が加わりました。
大幅な変更点はアドバイザーの廃止、村おこしで施設多数追加
さらに施設を自由設置でき隣接する施設のシナジー効果。
アドバイザーの効果が施設とそのシナジー効果に変わりました。
システム面では大家さんにボイスが付き、25日発売の電撃PSについてるDLCで
別の声の大家さんに切り替えてプレイできるようになっています。
施設では売った素材が武器、防具、道具屋で共通して使える点。
訓練所でスキルは1レベル1日で修得可能、経験値UP訓練廃止→鍛練施設。
建築時に工事の音が廃止。インターフェイスの大幅変更など。
ユニークキャラ
今回は雇用枠の所が汎用通常枠、汎用募集枠、ユニーク枠と分けられているので
データロード時にユニークキャラが消失することがなくなりました。
しかし、追加ユニークキャラが増えたことと前作プレイ特典のユニークキャラが
7人と多いので、特典導入プレイをすると汎用枠が殆ど無いという状況になります。
今の所雇用枠のユニークが時間経過で消えたという報告は無いので放置してても大丈夫そうですが。
離脱条件に関しては前作同様、PT配置による条件なのでそこはwikiで確認するといいですね。
ロードン+サリ=寿退社、姉妹セットで継続、クロッカぼっち離脱。
それと今回のユニークは一定レベルに達すると自動的にクラスチェンジするので
スキル修得は早めにしておくといいようです。前作はサリのみでしたが。
スィルは登場時は下級職でしたが怪我が治りレベルが上がるとベルセルクになったり。
コルディリーネもドラセナも下級職で登場するのでおそらく自動CCするでしょうね。
というかコルはいつの間にかCCしてレベル下がってメインPTに穴が開いたのが痛い。
前作だと2年目にならないと加入しないラチェは今回はかなり早く登場します。
しかもギルドクエストのラチェ探索という項目があり、5000入るので序盤の移動費の足しになりますよ。
モンク
前作SPDではA、火力はBなうえ武器が装備できないという残念なクラス。
今作ではパッシブの素手修練がLv*4のATKが加算されるので素ATKのみならおそらく最高値になるかと。
低ポテンシャルの専用パッシブでLv上限+50を取るとATK+1400という恐ろしいことに。
ただ、今作は属性が結構重要なので物理ごり押しや最速殲滅による稼ぎPTになりそうな。
クレリックスキルも使ってくれるので臨時回復要因としても使えます。
属性
一部のモンスターには弱点ステータスが付き、殆どが属性になっています。
そのせいで通常ならかなり時間かかるけど属性武器だとカモになるほどの弱さとか。
なので前作使えなかった魔法職が重要になってきました。ついでに属性武器も。
バグ
パッシブスキルの特化、強化で上下するステータスが説明と違うのが上下する。
スキル名 – 説明の効果 → 実際の効果
物理攻撃力特化 – ATK↑DEF↓ → ATK↑RES↓
物理防御力特化 – DEF↑ATK↓ → RES↑ATK↓
魔法攻撃力特化 – INT↑RES↓ → DEF↑DEX↓
魔法防御力特化 – RES↑INT↓ → DEX↑DEF↓
素早さ特化 – SPD↑DEX↓ → SPD↑INT↓
一点突破 – DEX↑DEF↓ → INT↑RES↓
魔法防御強化 – RES↑ → DEX↑
要はDEF→RES→DEX→INT→DEFという風にステータスの参照先がずれているので
これが入ってない強化系スキルは上げても問題はないですね。