地球防衛軍4 クリア

我々は勝ったんだ!人類の勝利だ!

■ ストーリー
前回のフォーリナーの急襲から8年、2025年に再び地球に危機がせまります。
またしてもEDFの出動で巨大生物やフォーリナーから地球を守るお仕事が始まります。

■ システム
システム的には前作から殆ど変わらず、武器を拾ったりアーマー拾ったり。
今回から新たに兵種が4種にわかれ、それぞれ特色のある装備になりました。
レンジャーは従来のEDF歩兵で前作ストーム1と変わらず。
ウィングダイバーは旧作のペイルウィングにあたる飛行女性隊員。
エアレイダーは空爆指示や車両要請して戦うやや戦術向けの隊員。
フェンサーは重火器系を扱うクラスですが足が遅く回避不可だけど武装は4ヵ所可能。

さらにオンラインマルチプレイ可能で世界各国のEDF隊員と協力して戦うことも。
あとなぜかローカルプレイで対戦モードもあります。

3の時に問題であった開始前のロードの長さやデモ部分はオプションでカットできたり
キャッシュ機能を使って一度プレイしたステージはロードが速くなる仕様になっています。

■ グラフィック
前作3より若干グラフィックは向上して作りこみも細かくなっています。
なぜかHAVOKという物理エンジンも導入して建物がゆっくり壊れたりアイテムが転がったり
ふっとばし系で高高度まで飛ばされたり地面に挟まったりなど。
PS3版はメモリの関係でオブジェクトが減ってたりと軽減処理がされています。
元々処理落ち上等のゲームなので。ミッションによっては箱でもヤバイ。

■ 実績
鬼畜実績と言わんばかりの物で各兵種で最高難易度クリアや全武器入手があります。
最高難易度は武器よりアーマーを上げないと耐えれないので育てる所で時間かかります。
あとマルチ実績で相手を復活させる物もありますが画面分割で可能。

■ 総評
EDF!EDF!75点!※追記一番下

EDFIAでマルチをプレイしたのですが、やはり地球防衛軍はこれでないと。
あっちは地球防衛軍ぽく作っててまだ作り手に覚悟が足りてない感じでした。

今回、残念な点としては2のリメイクではなかったようで、一部2の敵が出ていません。
超巨大生物、3で言うヴァラククラスが居ないのでややボス戦が寂しい感じです。
オンはオフよりミッションが多いらしく、オン専用の敵が出るか不明なのであれですが。

そのオンプレイですが、デフォで武器とアーマー制限がかかっているのでちょっと難しめ。
武器のLvは直接的な強さのステではなく、武器制限をかけるための物ですね。

PS3版のグラフィックの制限されている所、オンライン周りの不具合、フリーズ多発な所。
今の所うちの箱版は長時間プレイで1回だけフリーズしましたがそれ以外は全く起こらず。

それと動画アップに関しての告知が遅かった点。
ネタバレになるのでミッション36までの動画しかアップできないのですが
その告知が出たのが発売二日後と言う手際の悪さ。
動画のタイトルは必ず地球防衛軍4の文字を入れ、説明にはコピーライトを入れること。
コピーライトは分かるけどタイトルはアップロード者の自由なんじゃないんだろうか。
追記:
利用方法の一番下の注意書きに
※企業名や商品名などを含む作品は投稿できません。
とありますが、Microsoft Xbox360やSONY Playstation3は企業名や商品名なので
動画でテロップとして出したらアウトになるんですかね。
私の場合HNが車のLapinから取ってるので英語表記が出たらアウトですね!

「地球防衛軍4」プレイ動画公開許諾に関するお知らせ(公式)

良かった点はやっぱ最後の展開はいつも通り熱くなります。
それと声優を有名どころの人を起用していました。
鈴村健一、喜多村英梨、甲斐田裕子、小清水亜美、遠藤綾など。
他の隊員も一人ひとり当てられているのでクレジットに載ってるので43人居ます。
喜多村小清水ってドリクラコンビじゃないか。

とりあえずフェンサーでイージーをクリアしましたが、全兵科全難易度まであと19回か。
プレイのコツは1つの難易度をそのまま進めるのではなく、ある程度まで進めたら上位難易度で
武器稼ぎをしてから攻略中の難易度を進めると楽に攻略できます。ハードぐらいまで。

武器稼ぎはwikiにもありますがM11の橋の下で放置してれば味方が敵をやっつけてくれます。
ただ、ここではLv50ぐらいまでしか出ないのでハード後半から厳しくなるかも。
それと巣穴の上に真上を向いて打ち続けると巣穴を壊さずアイテムが取れるので
アーマー稼ぎにも向いています。が、長時間するとフリーズしやすいので注意。
稼ぎが難しいエアレイダーも画面分割で片方稼ぎキャラにしておくとアーマーは
共有獲得なのでいいかもしれないですよ。

マルチプレイ動画

※追記
オンラインの仕様が大体判明してきたので減点しました。
オンラインは参加人数で敵の強さが変わりますが、なぜかソロだと
3人ぐらいの時と同じぐらい敵が強化されるようです。
まだ、敵の強さと武器制限の関係でハデストが最高難易度になるとか。
4人>ソロ>3人>2人>オフ
ハデスト≧インフェ>ノーマル>ハード>イージー
それと兵科のバランスが取れてないのでフェンサー、レイダーが居ると結構厳しいようです。

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