ドラクラ ソーサレスLv99

( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!

魔法職のもう1人、ソーサレス。ソーサレスだけど通称は皿。
基本的な部分はWizと変わらないのですが、皿はWizに比べやや火力は低く
補助や攻撃支援魔法などサポート的な位置付けにあります。

スキル
コンセントレート5 MPUP5 プロテク5 グラヴィティ3 ロックプレス7 ブリザード5
レヴィテーション3 クリエイトフード5 メンタルアブソーブ1 エクストラクト1
ポケット3 イヴェ3 アイテム7 メンテ1 フード5 HPUP6

メンテ1はアイテムと間違って取ったのですが、スキルP効率では1振りでもいいですね。
攻撃スキルはこれが基本的みたいな構成になっています。
というのも他のスキルが微妙すぎて使い勝手が悪いようなので無難なこの構成と言うか。
カエルは姿を変えるだけで体力や防御力はそのままで攻撃不能、ジャンプ攻撃で微怯み
跳ね回るぐらいしか無いのでアサシンやレッドキャップ対策にしか使えないですね。
それが出るところは大抵他の雑魚も一緒に出るので重力で集めて落石ポイで片付けますし。
サンダークラウドも左右に動く雲から落雷するだけという命中率の低いスキルなので
もう消去法という感じでスキルが決まっていきます。

魔法職2人に言える事ですが、召喚系は取らない方がいいというのがあります。
NPCのAIはそんなに賢くないので罠にかかって自滅したりプレイヤーの周りをうろうろしたり。
さらに自キャラを他人のNPCとして使う場合も召喚をすぐに使い、邪魔なNPCが増えるだけに。
特にキラーフィッシュが出るハーピールートでは召喚がキラーフィッシュに反応して
画面端まで追っかけてそこで魚が飛び跳ねて自分の所では攻撃できない水中に潜るという
非常に面倒な状況になりやすいのですよ。
それ以外でもレイス戦でも画面移動しないといけないのにレイスに張り付いて移動できなかったりなど。

あとは召喚だけじゃなく、皿NPCはブリザードを使うAIが体力が結構残ってる敵3匹以上が出た場合という
ゆるい条件なので道中の雑魚戦でホイホイ使ってボスでは1発も残ってないとかざらなのが困りどころ。
クリエイトフードも味方の体力半分ぐらいでやっと使うのでボス戦のあとはいつもメシが散らばってます。
NPCからメシを貰う時は罠や毒などで自分で減らさないとダメですねぇ。

メシといえば、アップデート後のキャンプで鍋にメシが入っている時、カーソルの動きが
かなり遅くなるバグか仕様か分かりませんが、そんな状況になっていますね。
多分、隣り合う鍋にメシが入っていると誤操作してしまうとかで強制的に最低速にしてるかもですが
あまりにも遅すぎてかき混ぜるが間に合わないじゃないかってぐらい。
ソロやペアだとA鍋に食材→調味料→B鍋に食材→A混ぜる→B調味料→A混ぜる→B混ぜる→A取り出して一口
→B混ぜる→A完食→B取り出すって流れが効率よく食事できるので非常に不便でイライラします。
ていうか仕様変更のこと全部書いてくれよ。

そして最後は初心者向けと言われているファイター、KATATE様です。

コメントを残す