Battlefreeze4

マルチプレイを始めて24時間になりますが
フリーズが半端ないこの頃です。

特に起こりやすいのがDawnbreakerとFlood Zone
ドーンは夜で暗いマップ、フラッドは洪水のマップ。
ドーンにはロード中、開幕ダッシュ、レボリューション
リスポン待機、リザルト画面など全ての状況で起きますね。

レボリューションとはマップが破壊され状況が変わるシステムのこと。
なので物理演算による描画限界が原因とも言われてますが
さすがに開幕やリザルトは関係ないだろうと。

フラッドは30分ぐらい試合が長引けばフリーズしやすいですが
20分以内の短期だとそんなに発症はしていません。

フリーズしても経験値や進行度は獲得した時点で加算されているので
無駄にはならないのですが、再度同じ試合に入ると前回戦況が上書きされ
前試合で稼いだスコアがリザルトで反映されなかったり
勝っていたのに再編入で負けチームに入れられてしまったりなど。
リザルトでは上書きされた分しか出ないのでリボンやパーツ獲得も分かりません。

一番最悪なのはクイックマッチで誰かがフリーズした空きに入れられること。
なのでクイックから始めると高確率でドーンやフラッドになります。
この悪循環のためにさっさと2マップをローテーションから外して欲しい。

そういえばキャンペーンでもダムのステージで後半のダム到着から1度でも死ぬと
リスタートで確定フリーズする現象が起こっていました。
人によってはダム移動中のロードでフリーズして到着できないレッカー軍曹も…。

フロストバイトエンジンで文字通りゲームが凍りつくとは。
EAも渾身の作品を作り上げたものです。

で、この件に関して公式発表があり
11/28~12/5まで経験値2倍(+100%ボーナス)が行われ
12/5以降にM1911用3倍スコープが配布されるようです。
経験値ボーナスは先日のMP2の時に半日ぐらいバグで+100%になってましたが
今回のお詫びのシステムが鯖に適応されてたんでしょうかね。

Battlefield 4 Player Appreciation(Battlefield Blog公式)


EAが「バトルフィールド 4」の諸問題に対して謝罪。理解と協力に対する感謝の印として
獲得XP2倍やアイテムプレゼントなど2種類のキャンペーンを発表(4Gamer)

追記訂正:
スコープ付きM1911ではなくM1911用スコープでした。
スコープだけ貰ってどないせいと

コメントを残す