物語序盤が終わりDQの醍醐味のダーマ神殿で転職。
時間にして19時間ほど掛かりました。
しかし7はPS版のディスクチェンジ以外にも色々あるようで。
まずしょっぱな1時間近くお使いで戦闘が全くありません。
平和で敵が出ない地域だから仕方ないんだけどかなりだるい。
次に仲間の入れ替わり。戦闘PT以外で後ろから付いてくるキャラも
仲間になる音が毎回鳴るしテンポ悪いですねぇ。
あと初期メンバーの王子。序盤の終わりで離脱って。
種は全く使ってないので損失は無いんですが抜ける理由もなんかなぁ。
個人的には7は世界が石版クリアで出来上がってくるのですが
世界地図を見てここはコレであそこはアレで見たいな想像が出来ないのが。
あと地図見てこのルートから入ってちょっと先の町の装備買ってくるとか
そんな楽しみも無いのが残念。
とりあえずマリベルを武闘家。
PSでDQ7したんだけど、途中でやめちゃった。
やめた理由が、育てたキャラが途中で抜ける。
キャラごとの職ポイントが蓄積されるから育成が馬鹿らしくなった。FF5のガラフのような引き継ぎがあればよかったんだけどね。
石版ごとの世界が独立気味で1話ずつの話で飽きた。
元々DQって話に引き込まれるタイプじゃない。。。
まぁ、飽きる要素しかなかった
キーファ抜けた時FF5のガラフは思ったw
しかし入れ替わりで来るキャラいないから引継ぎが出来ないと言うのがねぇ。
職ポイントは転職システムの悪い時期だったから仕方ないw
その代わり装備がキャラ依存だから転職しても職装備が無いからいちいち入れ替えなくても良いって利点はあるかな。
1話完結は確かに薄いね、ちょっと前の石版の世界忘れ気味になるわ…。
やっぱ7はDQの中じゃ一番ダメなのかな。