MGSPW HD クリア

MAIN OPS全クリア。

■ ストーリー
1970年代、中米で核が盗まれてスネークが取り戻すお話。
MGSシリーズは1しかやったことないのでザ・ボスとの関わりは分かりませんが
MGS3でザ・ボスの暗殺後の話から繋がっているようです。

■ システム
いつものスニーキングで潜入してミッションをクリアしていく流れ。
過去作は不明ですが、兵士を集め開発や諜報活動をさせて装備を開発したり
敵のロボットのパーツを集めてメタルギアを作ったりと育成要素な部分もあります。

MAIN OPSの他にEXTRA OPSで腕を磨いたり戦車やヘリを集めたりもできます。
とにかくMGS1の頃に比べ一本道だった流れが何度でもやり込める作品になってますね。

■ グラフィック
PSPのHDリマスターですが、リメイクではないのでモデリングの解像度アップぐらい。
テクスチャはドットがにじんでるものも結構あります。汚くはないのでプレイに支障はありません。
ただ、人物の顔だけはキレイになっていました。

■ 実績
普通にクリアするだけでは殆ど取れず、特殊プレイややり込みが大半を占めます。
オンラインプレイで友情度を上げたり全ミッションSランクが面倒な感じ。

■ 総評
中々面白かった85点。

減点の対象はクソコラボの多さと言うのもありますが、回避としゃがみの入力がイマイチ。
回避の入力タイミングが短いのか走ってる時に回避ボタン押してもしゃがみ行動になることが多々。
多分、走って物陰に隠れるようなことが多いからだと思いますが、ボス戦や
MHのミッションだとしょっちゅう出まくって被弾してました。
それと気絶状態の復帰のレバガチャ。回復値が低いからレバー痛めるレベル。

アーティストデモ中に入るQTEが要らない。
せっかくアーティスティックになってるデモシーンで入力が出るので内容に集中できない。
というか映像は全く見ずに入力ボタンがでる四隅だけ見てたから覚えてないのが結構あるかな。
このQTEがリザルトに影響してパーフェクトじゃないとSランク取れません。
えぇ、ミスったらまたミッションの最初からSランクプレーでやり直しですよ。

あとは特にダメな所はありませんが、スニーキング多いのに殺傷用武器ばっかり。
潜入装備はかなり少ないので毎回固定装備になったりで、しかも殺傷用武器も威力や弾数のある
マシンガンやミサイルぐらいしか使わないので大半が産廃になってます。

あぁ、ダメな所あった。
パ ス の ス カ ー ト の 中 が 暗 黒 空 間
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コレはPSPの方でも同じらしく、通常では暗黒が晴れることはないようです。
近づくとモデリングが透けてるのでその時は見えるそうですが半透明。
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PSP版、PS3版との違い
・解像度アップによりフォント、インターフェイス等グラフィック向上
・音質の向上、5.1chサラウンド対応
・右スティックでカメラ、ボタンが増えたことにより操作性向上
・実績、トロフィー対応
・パケ版はPS3版はPSP版本体無料コード、360版はアバターコード同梱
・PS3版はPSP版とセーブ共有可能
・初めからDLCが収録、ただしVOCALOIDエディターコンテンツは未収録
・一部マップの敵配置、巡回ルート変更
・オンライン仕様の変更により兵士募集がオンラインセッション後にサーチすると増える
・カメラで撮影した画像が保存されない(360版のみ)

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