3/4に配信始まりました。
予定より約4ヶ月ほど延期してようやく配信されました。
パッチバージョンは1.3でコレを導入しないとDLC第1弾も動きません。
価格は864円(税込)
DLC第1弾の内容は告知にあるMSSPとのコラボ。
キャラクターがMSSPの4人になり、もう一度まもって騎士の世界をプレイします。
MSSP版の特徴としてクラスチェンジが可能になり好きなキャラで
好きなクラスでプレイでき、さらに戦闘中にも変更できるようになっています。
そして追加要素として迷子のアルパカ、じじいルーレット、ボーナスステージ。
アルパカはステージ中に3匹ほどいるのでバリケード等を外して城まで導けば
アルパカポイントとして入ります。アルパカは持ち上げるで運ぶことも出来ます。
ポイントはクリア後にプレイしたMSSPメンバーの経験値になり、レベルが上がると
MSSPスキルを覚え、その時使用していたクラスのレベルも上がりペナルティ軽減や
コスト軽減などのボーナスを得られます。
ルーレットは戦闘中に起こるイベントでポイントが貯まりルーレットが回ります。
始めは1Pで回りますが、だんだん必要ポイントが増えていきます。
イベントはアルパカ救出や強敵撃破、撃破数などで発生するようです。
絵柄はチェリーだと食べ物系、王冠だとガラクタ系のアイテムが貰え
金塊はお金、MSSPメンバーはLvUP、敵は敵、うんこはうんこが降ってきます。
うんこは城の近くに降って来て落ちると爆発。
エイシェントはラブフラッシュのチャージで2個揃いでチャージLv1、3個揃いでLv2と言う感じ。
MSSPアルファベットのマークは4箇所でMSSPが揃わないといけないので効果は分かりません。
絵柄は2個以上で当たり。
ボーナスステージは10の倍数ステージ終わるごとにボスが挑戦してきます。
ステージはまもって騎士とは関係ないレースやシューティングゲームで
基本的にはアイテムが稼げるステージになっています。
しかし、20ステージクリアのシューティングがかなり難しくクリアできない人も居そうですよ。
HPゲージの押し合いで弾はチャージで威力が変わり、移動で発射角度も変わるので
単純に撃てばいいわけではありません。
しかも自機より敵の弾が早いし、フルチャージ3発分ぐらいで被弾1発のダメージ量なのでかなり拮抗します。
被弾すると無敵時間があるので連射しながら突っ込むのを繰り返すと
9割ほどいけるので後はガチのシューティングで何とかクリアしました。
一応クリアできなくても話の内容は進むので問題はありません。
ちなみに言ってしまえばボスを倒すとアイテムが地面に散らばるのですが量が少ないうえに
画面の外へ行って回収できないので苦労と報酬が見合わないのでさっさと終わらせた方がよさげです。
ファンタジーゾーンのボス撃破でお金が散らばるアレです。
ストーリー。
ベースは本編のまもって騎士と同様にステージクリアをしていくのですが
それがMSSPのメンバーで話が進んで行き、本編のキャラはあまり登場しないので
MSSPファン向けの内容です。
まったく知らない人は買わない方がいいですね。
色んな動画から小ネタ拾ってきてるので特定のものしか見てない私もさっぱりです。
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パッチ。
バグは殆ど修正されましたが、また一部別のバグが発生したという報告もありますね。
無限砲台、メイジの火炎放射、ゴールドラッシュ、勲章は修正されました。
バグ。
限界突破でレベルを規定値より上げ続けることが出来るようです。
再現性が低く、規定レベルを超えてもステータスは上がらないようです。
メイジの雷攻撃後にラブフラッシュを使うと自キャラがワープするバグ。
雷直後に攻撃を挟むなどすると回避出来ます。
変更点。
メイジのライトスパークでMPをごっそり使うようになりました。
アマゾンのブーメラン強化、その他色々強化。
砲台の火炎放射とタレットが壁貫通でダメージ与えるようになりました。
MSSPモードでFBを選択中にスキル変更をする際、バリケードと言う単語が全てバーケードになっています。
実況中に噛んだのを採用したようで細かい。
ゴールドラッシュ関連の変更なのか、お金が結構出る感じですね。
お金の計算式変わったのかな?