最後の緊張感はヤバイ。
リアルタイムダンジョンRPGとしてなかなか面白い出来でした。
概要に関しては前の記事に書いたのでそちらを参照で。
で、今回は攻略と言うかアドバイス的なものでも書いていきます。
なので若干ネタバレ気味になるので注意です。
まず、今回のプレイでのキャラはクリア時データで下の感じに育てました。
レベルは全員13でした。
1st / Human / Fighter / Skilled Fist Fighter
武器:素手、マジックボルト、雷杖
防具:Chitinシリーズ、Scaled Cloak、Leather Gloves
アクセ:Fire Torc、Hardstone Bracelet
スキル:Unarmed Combat50 Athletics12 Armors8
スキル本2冊使ってスキルP稼ぎました。
アーマー8にして軽鎧の回避ペナを消して軽装備にしています。
片手が開いているので遠距離系を装備して終盤に備えています。
2nd / Minotaur / Fighter / Skilled Head Hunter
武器:Icefall Hammer
防具:Valorシリーズ、Scaled Cloak、Shield of the Elements
アクセ:Spirit Mirror Pendant、Bracelet of Tirin
スキル:Maces36 Armors16
ミノなので頭蓋骨1個に付きATK上昇スキルをつけました。全部で5個だったかな。
武器のメイスは最強武器が氷属性なのでオススメ。ただメイスは命中ダウンが難点。
3rd / Human / Rogue / Skilled Agile
武器:Throwing Axe、Shuriken
防具:Circlet of War、Doublet、Leather Greaves、Leather Gloves、Nomad Boots、Huntsman Cloak
アクセ:Serpent Bracer
スキル:Throwing50 Dodge5
後列かつ投擲武器なので弾が無くなってもいいように両手装備。
回避スキルを上げればペナルティ軽減が出来たけど届かなかった。
4th / Human / Mage / Skilled Strong Mind
武器:Orb2種
防具:Diviner’s Cloak、Leather Cap、Sandmole Hide Vest、Silk Hose、Leather Boots
アクセ:Brace of Fortitude
スキル:Ice Magic24 Spellcraft18 Fire Magic13 Earth Magic3
凍結最強なのでまずは氷スキルをフロストボルト威力UPの24まで上げました。
謎解きでファイアボールを使うので火を13まで上げたけど要らなかったのかな。
後は魔力底上げでスペルクラフト。地の3はとりあえず振った奴。
後列の被ダメは貫通か魔法ぐらいなのであまり重い装備は要らないかも。
荷物分担としては1st飯、2nd3rd装備、4thスクロール調合。
スクロール類は特に使うことは無いので1F降りるごとに捨てても大丈夫かな。
魔法発動はメモかwikiで確認すればおkだし。
アドバイス的な物。
中盤から重量オーバーがちょいちょい出てくるのでスクロール類は処分。
装備も使わない武具は持ち歩かず入れ替えをする感じで。軽量重量などの装備方針を決めるといいかな。
感圧トラップは石、矢、マジックボルトなど個数が多い物を使ったりあまった装備を。
ラスボスを登場させると後戻りできなくなるので10F探索終わった時点で
取り忘れや実績解除し忘れがないかチェックした方がいいかな。
気づいたのがラスボス最終形態だったので間に合わず。
その他。
たまに起こる地震は演出のようです。初地震の時に敵が奥から出てきたから
てっきり時間オーバーで敵が湧くのかと思ってました。
トレジャールームの金カギの余分は全部で3本、うち1本は最下層。
12Fの3箇所のプリズンキーはボス後の雑魚敵を倒すとドロップするとか。
3箇所の中身は雷杖、雷ボルト4個、回復ビン4本入りサック。