エンディングは無いぽい
まだEAですべて出来上がってないのでエンディングや最後の世界は動かないようです。
とりあえずラスボスらしきのを倒したので一応クリアにしました。
プレイ時間は23時間ですが、半分以上は鉱石採掘だなぁ。
最初はドラクエビルダーズのような感じだったのですが
中盤から鉱石採掘ばっかりになって同じ作業の繰り返しでした。
というのも鉱石をインゴットに加工するのに鉱石のグレードが上がるたびに
要求数が増えていくので大量に集めても5個しかできないとかなんですよ。
で、装備作るのに1箇所4個とかだから足りないのでまた堀に行く作業。
終盤のTitaniumは原石40個でインゴット1個で武器作るのに6個必要とかだし。
同様にゲートの破片も必要数が上がっていきます。
2番目の青の破片のドロップが少ないのでちょっと集めるのに時間がかかるかも。
まだ青のゲートの世界から3番目の緑がドロップされるので中々足りないのですよ。
逆に緑は後半殆どのゲートで使うので普通に世界を回っていればギリギリぐらいかな。
今のところ赤ゲートはラスボス手前の1個だけなので破片30だけで大丈夫なんですが
最後の世界に赤の巨大ゲートがあるのでもしかしたらアップデートで
このゲートすべてに赤ブロック埋めないといけないので大量に必要になるかも。
装備は終始弓系を使っていました。
近接だと敵の攻撃をくらいやすいのと飛行系が面倒。
最後に作れる弓は3方向に飛ぶので火力がすごいことに。
防具は現段階では全クラスのを装備できるので一式でなく、効果重視がよさげです。
クリティカルUP、クリダメUP、HPUPがいいかな。大体ワークベンチのアーチャー装備になります。
ツールはピッケルだけで十分です。
採掘ダメージで掘ったりする回数が減るようなので1個で流用が効きくし、壊れず修理可能。
むしろ採取ツールに無駄にインゴットを使いたくないというのがあります。
ダウジングロッドは近くに宝石や鉱石があると画面に表示される円が狭くなります。
ただ、地面に埋まってるのを掘るより地底でむき出しになってるのを掘るだけでも集まるので
あまり要らないかも。
マイナスポイント。
・敵のリスポン管理ができない。家を建てると屋根の上に出てくる。
・ランタンが作れないし持っても光源にならない。たいまつの木コストが高い。
・原石のインゴット加工のコストが高い。
・チェストの収容が少なすぎるし高レベルチェストの恩恵が小さい。
・鉱石プレートの利用価値がない。おそらくインゴットに逆加工予定?
あとこれは世界が分かれてるからの仕様なんですが、決まった植物しか育たない。
マップから各世界の敵や植物、鉱石が見れますが、そこに載っている植物しか無理のようです。
シルクの種持ち帰ったのにまったく育ちませんでした。
追記:
16日21時ごろにアップデートがあたり、GoldとTitaniumの原石消費量が半分になりました。おせーよ!
あとバグで解除できなかった虫を倒さず虫ボスを倒す実績も解除できるようになりました。