夏イベからおかしい。
タイトル通り、GREEで配信されているログホラのソシャゲで運営がおかしいのですよ。
いくつかあるので1つずつ挙げていきます。
1.イベントキャラやモンスターがインフレ化
イベントでは特定キャラクターがちょっとだけ強くなったりPTに入れていると
イベントポイントが多く貰える特効ボーナスというシステムがあります。
この特効ボーナスがイベント中に行われるガチャで排出されるレアキャラにだけ
高倍率がつくようになりました。
イベガチャ以外のキャラクターは1.1倍~1.3倍程度ですが、イベガチャキャラは3~7倍。
しかも、イベガチャキャラは複数居るので全部揃えると20倍前後まで跳ね上がります。
ポイント20倍はともかく、キャラクターもそれぞれ通常の3~7倍になり
ガチャキャラはちょっと強い攻撃スキルを持っているので高ダメージになります。
どのぐらい強いかというと私の無課金高火力PTで1ターン400万ダメぐらいなのに対して
ガチャ編成だと1ターン2000万以上のダメは出る感じです。
そのせいで複数のプレイヤーが一緒に戦うレイド戦では高火力ガチャPTがいるだけで瞬殺なんてことも。
その対処としてレイドボスのHPが1億オーバーという事態になっています。
こうなるとガチャプレイヤーが入らないと制限時間ギリギリになったり、全滅PTが出たりも。
酷い時はレイド戦は参加前にHPと参加人数がわかるのですが、参加人数一人でHPが削れてないと
入っても時間がかかるから誰も入らないという状態が発生しています。
このインフレ化の原因は前の記事のコメントにも書きましたが、シークレットイベントのシステムに穴があり
以前のイベントで無課金者がその穴をついてポイントを稼ぎまくったのが原因と推測されます。
ついでにポイントの倍率も高くなったのでアイテムが貰える到達ポイントの上限が桁違いになりました。
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2.ギルドマスター(プレイヤーキャラ)の弱体化
9月に行われたイベントと同時にギルマスのステータス調整が予告無しで実施されました。
調整された内容はビルド(職業)ボーナスの計算がうまく機能されてなかった物の修正。
本来、ビルドボーナスはビルドレベルがカンストした時に永久的に加算される%ボーナス。
この%ボーナス部分が現ビルドの物しか入ってなかったのでカンスト済みのビルドボーナスを
適応したらなぜか弱くなったという状態。
元々の計算がどうなっていたかは不明(バグ詳細報告無し)なので分かりませんが
ベースステータスに各ビルドごとの乗算値が乗っていたのかもしれません。
で、ちょっと大きめの画像ですが現状のベースステータスはこんな感じです。
キャラクターランク(ベースレベル)は81で各ビルドレベルはカンストしています。
ギルマスはこの状態からメイン武器1個とサブ武器9個にPT5人分のアクセサリー2個の計10個の
ステータスが上乗せされます。
初級も上級も大して差がないのでビルドレベルにステータス倍率が合わされてる感じがしますねぇ。
()の赤字は変動値なので無視してください。
ランク81から82に上がったよー!
Atk+53、HP+53
左から説明するとランク81の素ステ、ランクアップした時の増加分、ランク82の素ステ。
全ビルドボーナス、ランク82の装備込みのステータス。
右は上からストーリー序盤で貰えるRキャラのみのりとトウヤ、SRキャラのツガル。
素ステが同じぐらいの攻撃魔法系のSRキャラのリーゼ。
レアランクはR→SR→LR→UR。
もうね、火力だけは高いSRキャラ程度のPTメンバーが増えたレベルですよ。
一応ステータス配分を気にしつつ装備を整えれば火力以外は弱体化前までは行けます。
が、前にも書きましたがボスのHPがギルマス弱体化前より高くなったので火力上げないとダメなんですよ。
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3.あの手この手で殺しに来る
PTメンバーが死ぬ原因としては高火力ダメージ。
しかしギルマスはそこまでダメージを受けないのでいろんな方法で殺しに来てます。
まずは混乱。1ターンのみ誰かを攻撃します。ギルマスがなると高火力のせいで自分でも死にます。
次に即死攻撃。特定のキャラに最大HP分のダメージを与えます。
この2つは今まで通りあった物でダメージ無効化スキルで防ぐことが出来ました。
が、ここ最近実装されたのは状態異常即死。
見た目は最大HP分のダメージが表示されるので即死攻撃と勘違いしてしまいます。
ただ、状態異常なのでダメ無効スキルでは防げません。
多分内部的にはダメージ計算ではなく、ただ単にHP-MAXHPとかやってるだけでしょうね。
一応敵使用スキル名はジュピターと出るので見逃さなければわかります。
分かったところで状態異常無効化はないのでどうしようもありませんが。
しかし、無敵スキル説明にダメージ無効って書いてるのにダメージ食らって死ぬ演出だから紛らわしい。
状態異常といえば毒ややけども状態異常扱いなので防ぐことができません。
特に今回のイベントでは通常3桁程度のダメージの状態異常が5桁になって同じものが2個付いたりと。
状態異常だけで2万*2とか食らって死ぬこともありますね。
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4.怠慢な運営
今行われているイベントでも起こった不具合なんですが、イベント終了前にエピローグが表示される。
過去イベントであったのは終了10分前にエピローグが表示されたり
終わってないのにイベント終了バナーが出て次のイベント予告ページに飛ばされることがありました。
特に今回は酷くてイベント後半戦が17時に開始→20時にエピローグ表示という開始3時間でエンディング。
他にも今回はチーム戦でチーム順位によってポイントボーナスがつくはずなのですが
イベント前半戦も後半戦もポイントがつかず、それに対しても報告も修正も無し。
追記:
今までは順位によるボーナスポイントは個人獲得ポイントにも加算されていましたが
今回からチームの合計ポイントのみに加算されプレイヤーには入らなくなりました。
チームポイントの更新は1時間ごとなので何ポイント入ったかはプレイヤーには不明。
もちろんこの仕様変更の告知ありませんでした。
あとは毎回イベント時やキャラ追加に不具合を起こしていますね。
テンプレ謝罪や詫び石100個(100円分)よりも再発防止をどうにかしろよ、毎回同じ内容だろ。
追記:
エンディングが表示される不具合を修正しましたという報告がでました。
しかし不具合時間が20時から翌朝9時55分までという明らかにイベントタイマーセットして退社して
出勤時に気が付いて修正した時間ですよね。
他にも土日の不具合は課金アイテム以外は月曜日まで放置という運営方針だったりします。
追記:
チーム順位によるボーナスポイントのルール説明が後半戦になってこっそり削除されていました。
前半戦は初日のみボーナスが入ってましたが2日目以降削除され、ルール説明には明記されたまま。
まぁ、こういうサイレント修正は毎度のことなのであれなんですが。
追記;161011
イベント終了時間が19:59となっているせいで59分になるとイベントのTOPは入れるけど
クエストページがリンク切れにされてアクセスできない状態になりました。
残り時間1分の追い込みすらできないクソ仕様。
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5.唐突な全メンバーキャラの限界突破解放
PTメンバーは限界突破をすることでレベルの上限を上げることができます。
しかし、限凸を行うとキャラクターごとにストーリーがあり、一部のスキルも強化されるので
その調整が必要となるので大半のキャラは2段階目で止められていました。
が、9月のイベント時に全キャラ限凸最大の3段階目まで解放されました。
これはもしかしたら閉店セールとかいうやつですかね。
データは用意できていたけど出し惜しみしてた分を終了前に放出的な?
まぁ、脚本担当の桝田省治氏の手が空いて一気に書き上げたとか
グリホラ版小説が出るから書き上げたとかの方が可能性高そうですが。
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6.上級プレイヤー向けイベント
9月末に行われたエクストラクエスト(限凸素材が出るクエスト)の上級プレイヤー向けイベント。
このイベントクエストでは目玉アイテムがURレアクラスの武器や素材。
さて何が上級かというと出てくるモンスターがレイドクラス。なのにソロ専用クエスト。
私の高火力編成でも初級をギリギリ倒せましたが、アイテム使用の制限もあるので
何回も全滅しては復活するゾンビアタックはできません。
ではどうやって攻略するのか。
現状最強装備やキャラのUR物を詰め込んで挑むしかありません。
そのUR物はイベントガチャで1万以上つぎ込んで出したりランキング100位以内になる必要があります。
ランキング100位以内はまずイベントガチャキャラ必須、そしてスタミナ回復アイテムの購入。
そう、つまり上級国民ならぬ上級プレイヤー向けのイベントでした。
ちなみにUR武器は同じ武器を出して限凸しないと1個下のLRより使いものになりません。
そして初級のURドロップ率はおそらく5%以下という。
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まぁ、とにかく不満とたらたらと書きましたが、最近はイベントのインフレ化と
怠慢な運営が特に酷いですね。ゲームチャットや掲示板でも話題にあがっています。
あとはギルマスの弱体化が輪をかけた感じかな。
はじめまして。パルです。
グリホラをやってみたゲーム初心者です。
ソシャゲとは、こんなにヤバいものなの?と
検索中に、こちらを見つけました。
問題点をわかりやすくまとめておられるので
参考になります。どうもありがとうございます。
どうも、初めまして。
ソシャゲの課金要素は殆どガチャなので多く回させるために
強いキャラを賞品にしたり敵を強くする方法しかないので
結果的に無課金には厳しいゲームになりがちなんですよね。
それ以外にここの運営はあまりログホラ自体に詳しくないのもあるのか
誤植やバグも毎回出てくる現状です。
ここ最近の不具合等はモバゲーやdゲームでの展開でスタッフ不足が
原因かと思われますが。
まぁ、ゲームの質より運営の質が悪いのは変わりないですね…。
管理人様
どうもお返事ありがとうございます。
ホント、中堅や無課金には厳しいゲームですね。
原作を呼んでいるので、イベントでもストーリー展開が
ほしいと思ってしまう。
ただ、タンキングだけを競うキャラゲーではもったいないな。
ガッチャキャラを集める課金者の人は
レイドでも配慮が足らない、おかしな行動をしますね。
13坑道討伐戦イベントに参加したときのこと。
いきなり来た人が瞬殺し、ポイント0の参加者が数人出た。
あとから来て倒すのは構わないのですが、
操作途中の人がいることに、その人は配慮できない。
回りに迷惑がかかるので、レイド要請せずに
ひとりでやってほしいと思いましたね。
文字のミスやバグが目立つと聞いていたので、
モバゲーにも行ってみてきたのです。
そうしたら、同じミスがありました。
提供元が同じだから、
しょうがないのかもしれません。
コメントどうもです。
ストーリーに関してはメインクエストずっと止まったままですねぇ。
キャラばっかり増えてサイドストーリーは更新されてますが…。
イベントのストーリーはシークレットがあるタイプはありますが
今回のようなただ回すだけのイベントは冒頭の短いストーリーしかないですね。
瞬殺の人はもう前から問題になってました。
リロードすると1ターン戦闘見なくても飛ばせるから
それでポイント稼いでランキング上位という人が結構いますね。
レイド戦の仕様上、1ダメージでも与えないと不参戦扱いなので
プレイヤーが開幕行動開始リロード(通称ワンパン)で
不参戦0Pを回避するしかないのが現状です。
あとはイベントで強化されたガチャキャラのスキルが強すぎるのも。
攻撃力UPや防御ダウンなどと合わせると1ターンで数千万のダメが
出せるのも問題ですねぇ。
あぁ、やっぱりモバゲーも同じミスありましたか。
ということは今まだ残っている致命的なバグも
そのまま引き継いでる可能性ありますねぇ…。
管理人様
私も入力ミスしていました。失礼しました。
今朝、地震がありましたが、そちらは大丈夫ですか?
モバホラのメインクエストを終わりました。
その後追加されるかと期待してみるのですが、
果たしてどうなのかと疑問です。
グリホラの時よりも、10月12日開始から
UR&LRガチャキャラがユーザーにばらまかれ、
装備とキャラの格差が開いてきました。
まったく、無課金の私には厳しい状態です。
イベント報酬も順位わけが、グリホラより厳しく
120より上でないとキャラが来ない。
2000番台までの設定順位ですので、
モバホラの実質ログインユーザーはグリホラより
さらに少ないと思います。
Dゲームもやっているようですが、おそらく
同じような状況ではないかと。
モバホラよりもグリホラに時間を使っていますので
なかなか進みませんが。
グリホラ、現在進行中のイベントですが、
仰る通り、瞬殺プレイヤーは厄介ですね。
タイムラグのせいなのか、参加者に瞬殺者が
表示される前に、瞬殺されるという。
マジでやめてほしいのですが。
こんなのばかりで、私はやる気をなくします。
逆に続けておられる人は、すごいなと思います。
こっちは福岡なので全然大丈夫でしたよ。
無料ゲームを無課金でやるからにはそれなりに割り切らないと
やっていけませんねぇ。
家庭用ゲームなどで出れば別なんですが…。
ユーザ数はやっぱり後発だからそんなに増えないものなんですね。
TV3期が放映されれば増えそうだけど無理かなぁ…申告漏れあったし
>タイムラグ
実はPCからGoogleクロームでアクセスするとプレイできたりします。
戦闘も画面の切り替わりもサクサクなので瞬殺される前に
ワンパン入れられますよ!
管理人様
どうも~こんにちは。
>こっちは福岡なので全然大丈夫でしたよ。
そうでしたか、よかった、って、福岡!
なんと、私も同じですよ。
お互いナインテイル人なのですね、びっくり!!
話変わりますが、原作第11巻発行が遅れているようです。
なろうでは、11巻分の内容が終わっているのに、
どうしたのかと気になってます。
>実はPCからGoogleクロームでアクセスするとプレイできたりします
パソコンでできれば便利です。
それは面白いですよ。調べて試してみます。
確かに無課金で通すと決めたから、
割り切ることが大切ですね。
ホント、いつもありがとうございます。
自由を求めて、連絡会を移動したいという、知人の声があり、
管理人さんの連絡会をおススメしているのですが、どうでしょう?
連絡会でランキングに関わりたくないという
私と同じく一癖あるプレイヤーさんです。
隅っこプレイヤーでいたいそうです。
意地になってランキングに参加したくない
タイプの人でも、管理人さんの連絡会で過ごせますかね?
全然問題ないですけど、前にも書きましたが会員9人、活動4人の実動2人で
チャットは静かなところですよ。
恩恵は施設とたまーにある会員要請ぐらいかな。
ランキングとかは個々の自由なので問題はありませんが
まったり系を求めてるのなら難しいかもですね。なんせ会話が殆どないのでw
あぁ、あとキャラ名が連絡会名に入っているのでそこらへんの抵抗とかも…。
さっそく、お返事をどうも、ありがとうございます。
知人に伝えてみます。
すぐに決められないと思いますが。
>なんせ会話が殆どないのでw
そうなんですか。
グリホラの挨拶板にコメントしてる私は
占拠状態なワケかなwww
おはようございます。
激レアレイド、どうもありがとうございました。
先ほどのグリホラのレイドについて、質問です。
ポイントを稼ぐためにどのような方法で
組んでいますか?
向こうだと書けないので、こちらでお伺いしたいと思います。
具体的にはどういうことかというと、
急にポイントを倍増させた方法についてです。
1回だけバインドをすると次までのリキャストタイムがあり、
間に合わないのですが、複数回続けて
ポイントを稼いでいるように見えましたので、とても疑問です。
もしよければ検証したいので、教えてください。
知りたいのはまず、イベントレイド中の値です。
リザルトはキャラの数値を重みづけしているので
レイド中の数値と異なりますね。
救援お疲れ様です。
バインドはシロエのソーンバインドホステージですかね。
レアレイドの時はサポ尚継だったので使っていません。
どのタイミングで増えたかはわかりませんが、おそらくスキルを使う順番かな。
私の戦術だと強スキルを使う2ターン前はバフデバフを入れるのと
強スキルを使う直前にフルボッコを入れているのでそれが連続して
大ダメージを与えているように見えたのかもですね。
あとは自分が攻撃リロードをするのと他人のレイドポイントの更新時間差で
自分が3ターン攻撃してる間に他人は1ターンしか攻撃してないなどかな。
確率的には低いかもですが、公式コミュでも話題にあったバインドの余りが
別PTの攻撃で使われているとかも。
さっそく、お返事をありがとうございます。
バインドだけにしては数値の変化が大きいな。
大魔導の特技は連発しにくいのに
数千以上増えるのはなぜ?
不思議だな?と思っていました。
なるほど、そういうことがありうるのですね。
連絡会メンバーから気になるという声があり、
調べてみたくて、おたずねしました。
どうもありがとうございます。