寒くなってきたのでThe Long Dark

約1年8ヵ月ぶり。

ちょうどハロウィンイベントの告知を見て10月末からプレイしました。
最後にプレイしたのが15年3月なので結構ぶりですね。
久々なのでアップデートで色々追加変更がありました。

まず、ハロウィンイベントなんですが、すべてのモードで
・常時夜になり夜が明けない、虫眼鏡使用不可
・オオカミの目が赤く光る
・ハロウィン関連のアイテム追加
・チョコレートバー(250kcal)が2500kcalに増量
という感じでした。
常時夜なのでやや暗いのですが、通常の夜のように真っ暗にならないので
これはこれでありがたかったかな。その代わり太陽関連は全部ダメですが。
あとはチョコバー。重さ0.1kgで2500kcalなのでもう食料あまりまくり。
イベントが終わっても拾ったアイテムはそのままハロウィン仕様なので
探索は進めやすかったですねぇ。

で、今回プレイしたのはチャレンジモード。
特定条件の中でミッションをこなすとクリアというちょっとストーリーにも近いモード。
その中でも一番簡単な放浪者をプレイしました。
条件は時間無制限で15ヶ所でそれぞれ3日間過ごすミッション。
ステータスはイージークラスですがワールドはノーマルかな?
アイテムはそんなに置いてないし敵は襲ってくるし。

そして83日かけてようやくクリア。
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追加マップの位置関係を間違えて行ったり来たりをしてしまったり
クラフトするのに素材を乾かすために長時間滞在したりで結構時間かかりました。
ミッションリストは日数じゃなくて時間表記して欲しいなぁ。
0.3日とか7時間あるけどぱっと見3時間とか思ってしまう。

ついに見つけたシェルター。
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このゲームには隠し要素の1つとしてシェルターがランダム配置されます。
ランダム候補地は結構あるので探してるとシェルター内にあるアイテムより
消耗してしまうのでホント運要素です。
ちなみに画像のシェルターはシンリンオオカミの山への崖手前にある固定のシェルターで
ランダムとは別物です。残念。

しかし、ストーリーモードは全く音沙汰なしですねぇ。
ロードマップ見ても細かい追加改善が多いし、ちょっと遅れている感じです。

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