とりあえず1ステージクリア。
このゲームはドワーフに指示を出して素材を回収したり
ツールや家具をクラフトして設置したり、敵を倒したり。
そして最終的にポータルで今いる世界から旅立つのがクリア目的になります。
ジャンルとしてはサンドボックスでストラテジーかな。
画面は2Dでテラリアのような感じですが、ドワーフたちの操作が
指示を出してAI行動なのでストラテジー要素もあります。
とりあえず簡単なゲームの流れでも。
というのもチュートリアルがぶつ切りであとはヘルプ読んでねって感じなので
序盤の序盤でいきなり何をすればいいか分からなくなります。
・家を作るには
壁で囲まれたブロックにトーテムを設置すると家と判定されます。
壁は手前だけでなく奥も必要です。
地上に建てると奥の壁がなく材料がかかってしまうので初めは地中がおすすめ。
地上への出入り口はハッチを付けるとそこが扉になって家と判定されます。
ハッチの付け方は壁の外に置いても判定されるようです。
__蓋__
壁壁梯壁壁
・クラフトとテクノロジー
クラフトすると通常経験値と別に今作っているテクノロジーグループの経験値が入ります。
テクノロジーグループの経験値がMAXになると次のツリーが解放される仕組みです。
ツリーは画面右アイコンの一番下で見ることができます。
まずはこのツリーをみてどのアイテムが欲しいかを探して優先的に開放していきます。
とりあえず、敵の襲撃や採取しやすいようにツール系や防衛系がいいかな。
・壁の種類
大きく分けて3種類あります。
まずは通常ブロックとして存在する手前壁。
足場にしたり家の壁、敵の進行を防ぐ壁としても使えます。
加工品だけでなく採掘した素材も壁として再設置することができます。
次に奥の壁、背景とは違うちょっと奥にある壁。
壁掛け用の家具や松明を設置したり、足場がない所は奥壁をよじ登ったりと
メインではないけど必要不可欠な壁にもなります。
最後に通過壁。通常の手前壁に分類されますが移動可能な壁。
普通はブロックとして存在してますが条件が揃うと通過可能になり
人や物が通ることができます。
一般的な物はハッチや扉になりますが、それ以外にも丸太の橋や
川に掛ける橋なんかもそれにあたります。
特に橋は上に設置物が置けるけど物は通過するので攻撃装置を置いたりと
攻防にも使えます。
・分解する
クラフトページの完成品の窓枠がある所に逆に完成品を入れると
クラフトボタンが分解ボタンに変わり崩すことができます。
不必要な装備や家具を分解して素材不足が補えます。
最初これ知らなくて鉄がカツカツで序盤の装備が大量で邪魔でした。
・襲撃に備える
50分周期ぐらいでポータルが開いてゾンビ軍が襲撃してきます。
夜に襲撃が来て朝に襲撃が終わるので一晩しのげばそのWaveはクリアになります。
夜の間に敵を殲滅させるとボーナス経験値が入るのでなるべく倒した方がお得です。
このポータルはある程度固定されているので出現場所を限定させて
罠風にすることも可能だったり。
・探索
地下を探索すると岩や木に囲まれた部屋があります。
そこにいるガーディアンを倒すとポータルのレシピをドロップします。
このポータルを全部作るとワールドクリアになります。
最下層は溶岩地帯になっていて落ちても即死にはならず
奥の壁があるとよじ登ってきます。
また溶岩地帯はドラゴンが徘徊しているのでむやみに穴を開けない方がいいですよ。
・敵
ネズミは家の快適度50%未満で発生します。家具で底上げを。
洞窟内で繁殖する草や洞窟の霊は明るさが足りないと発生します。
クモは家判定がない地中ならどこでも発生するかと思われます。
明るさや背景壁の有無でも普通に発生しました。
ドラゴンやガーディアンは大きいのでブロックを使ってはめることもできます。
ただし、攻撃はブロックを無視して当たるので注意。
・動画
設定の再生速度を2倍にしてみるといいかも
通常プレイと襲撃
ガーディアン戦
ポータルオープンでクリア
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まだ最初の世界1個をクリアしただけなので分かってない部分が多いのですが
クラフト+ストラテジーという私の好きなジャンルの組み合わせなのでヤバいですね。
元々スマホゲーだったようなのですが、PC向けにがっつり作って欲しいですねぇ。
ちなみに最初の世界クリアするのに23時間半かかりました。
手探り&地下全採掘しようとしてたのと通常速度でプレイしてたのでロスが大きいです。