PSPで配信された1000円の経営SLGですが、値段の割に結構作られてるので
エンディングを見た時点でもまだ半分も攻略できていない進行度になります。
主人公は家賃を返すために通信手段を用いて冒険者を雇いギルドを作り
その冒険者達が持って帰ってきたアイテムを売ってお金を稼ぐ内容。
大抵のプレイは1ヶ月目の家賃支払いで絶望してしまいますが…。
以下攻略とかネタバレとか。
プレイ期間は無限ですが、ストーリー上1年でエンディングを迎えます。
細かいイベント期限はありますが、基本的に5ヶ月は借金有りでもおkで
6月以降は借金をして家賃が払えないと働かされてしまう=ゲームオーバーになります。
序盤はとにかくお金が足りないのですが、借金をしてでも武器、防具、道具のどれかを建て
ダンジョンで稼いだマナを売ってお金にします。
オススメは武器屋ですね、種類も多いし火力になるし。
マナは一定期間所持していると減少するのでその日に売ってしまった方がいいですね。
アドバイザーはしょっぱなから3人雇ってもおkで色々恩恵があるので解雇しない方がオススメ。
マナは敵の数が減ってくると希少価値が上がり、売値が上がります。
なので1匹に絞って刈りつづけると自然とお金が貯まりやすくなります。
また、ダンジョンにはモンスターの3すくみがあり、特定の1匹が弱くなると
希少種と言うモンスターが出現します。
この希少種のマナは他のより若干高く売れるのでこれもまた稼ぎになります。
冒険者
基本的にギルドの雇用から雇うことになりますが、ユニークと汎用2種があります。
ユニークは固有スキル有り、クラス固定、雇用費安め、イベント有り
汎用は育成自由、費用高めの差があります。
雇用費に関してはLvやクラスによって変わるかもしれないのでまだ確定ではありませんが。
で、上級職の使える物を考慮するとエペイスト、シュバリエ、クレリック、シーフを育てれば楽になります。
エペは戦士系で火力のベルセルク、近接支援のルーンナイトに、シュバリエは守りのパラディンに。
クレリックは回復のプリと万能のモンクに、シーフは毒持ちでアサシンとトレジャーハンターに。
逆にウィザードは打たれ弱いしスキルを覚えさせないと近接のみで役に立ちません。
アーチャーも成長度が低くて序盤では火力不足になりがちです。
スキルは訓練所のランク、冒険者のレベル、スキル獲得の条件で覚える物が増えて
スキルポイントのような習得数上限は無いのでお金がある限り全部覚えることが可能です。
が、上級職で覚えるスキルは基本的に下級の強化版なのでアクティブを2個ぐらいに絞って
あとはパッシブを覚えていくと効率がいいかな。
ステータスアップ系のパッシブは1ずつしか上がらないので恩恵は薄いかもしれませんが
上級でも下級スキルは残ったままなので底上げにはなります。
ちなみにモンクの素手修練は全Lv5でATKが+40+30+30+30+30の計160上がります。
ATK160は終盤の武器と同じ威力ですよ。拳は凶器。
ユニークキャラの雇用ですが、可能なら早めに雇うことオススメです。
ユニークは一度消えると二度と出てこないので枠が満員なら解雇してでも雇った方がいいかな。
ダンジョン
施設の魔法の塔のランクを上げると攻略できるダンジョンが増えますが、一度エンディング
つまり1年が経つと通常ダンジョンに裏ダンジョンが追加され、敵のLvが表の+100になります。
さらに未攻略状態なのでまた初めから埋める作業になります。
魔法の塔で出るダンジョン数は1階層1マップとすると60マップ、裏は46で計106かな。
最後に出るダンジョン2個のうち1個は一度攻略するとリセットされてもう片方は10Fで中のボスが…。
バグ、不具合とか
今の所遭遇した不具合は
・リストの選択がずれる
・雇用前のユニークキャラが消える
選択がずれるは露店の購入品など変数が入る所で起こりやすく1個上の物が選択される場合があります。
ABCDと並んでてCの物を買うとBを購入していたり。
雇用前のユニークが消えるのはシステム的欠陥でしょうかね。
ユニーク雇用は最大雇用枠に+1されるのですが、+1されるのは現段階のプレイ上だけであって
タイトルに戻ったりゲームを終了し、再ロードをすると通常の最大枠に戻ったままになります。
しかもユニークが雇用枠に入る時期は自室フェーズの前にあるようなので
ロード開始地点の自室フェーズではすでに居ない状態になります。
回避方法は絶対ロードはせずにその場ですぐ雇うか雇用枠がずれるまで日数経過をさせること。
通常雇用枠に入り込むと最大雇用に戻るのでロードしても大丈夫になります。多分。
雇用枠に入り込んだユニークのラチェが1年ほど居座ってますが。
他の不具合報告だとPSVでフリーズ連発、PSPでもたまにフリーズ。
派遣先で変数名が未入力のまま開始され強制的に全滅。
など。
他にも武具道具の効果に誤植やミスがちらほらあるようです。