ストーリー短っ
試合の前にちょろっとしゃべって戦闘して
終わってちょろっとしゃべって次のステージ。
という感じなんですが、もう面倒なので殆どスキップしました。
もう国産のこの手の学芸会レベルの演出は見るだけで疲れますね。
ドラマシーンじゃなくギャルゲーのセリフ送りがあるせいでテンポ悪いです。
まぁ、このゲームに限った物じゃないんですがね。
ストーリーモードは各学校モードをクリアするとさらに追加のストーリーが出て
メンバー追加されラスボスという流れです。
各学校のストーリーはやることは全部同じで雑魚→雑魚生徒→火事消化→生徒→ボス。
消火活動はグレランだとモード2にしないと当てにくいのでこの時だけ他の武器がいいかも。
ストーリーは異常気象で常夏になったのでビーチでバカンスという展開から
実は忍パワーを採っててシンとの決戦に備えてた!的な流れでした。
結局ラスボスはシンでもなんでもなくキャラの暴走というラスト。恐るべし永遠の17歳。
パラダイスエピソードは各メンバーにスポットライトを当てたもので
メインストーリーとは違う展開になっています。
最初と最後しか会話がないので早く終わります。
Vロードは各チャレンジカップの勝ち抜き戦で負けや離脱すると1回戦からのやり直し。
一度優勝すればそのカップはどこからでもプレイ可能。
このモードは難易度固定で5人フルメンバーなのでキャラ武器強化しないと後半から厳しいです。
敵の体力もそれに合わせてLv10グレランでも4発以上当てないと倒せないです。
武器。
全強化はしてないで使った感じだけの感想。ダメージが上がれば使える物も増えるかも。
アサルト – モード1、2ともに使える。万能型。
ショットガン – 1の拡散は近距離、2のホーミングはSGの弱点の遠距離をカバー。
グレラン – 1も2も使える有能武器。弾道が放射線なので上方向に弱い。火事も厳しい。
ロケラン – 1は威力が高く2は誘導3連なのでどちらも使えるけどレートが遅いのが弱点。
砂 – 1は威力が高いが装填1というゴミ。2はオートエイム範囲が広いのでまだ使える。
Sハンドガン – 1はセミなのに指切り連射不可。2はフルバーストで全弾射撃なので注意。
Tハンドガン – 1も2も使える。なぜかダッシュが他の武器より長い。
スプレー – 1も2も距離が短い近接レベル。2は10ヒット。
ガトリング – 1も2も距離と連射力で使えるがリロが遅い。
シャワー – 1は弾速が遅いからオートエイムでも当てにくい。2はホーミングなので使える。
こんな感じです。また、武器によって水を使ったジャンプやダッシュの挙動が変わります。
特にハンドガン2種はジャンプが瞬発的なダッシュ移動になっているので高所に登れないという
欠陥レベルの弱点があります。しかも水1ゲージ消費。リロードが早いのが救いかな。
砂はADSにしても他の武器と同じでちょっとしかズームしないので
殆どオートエイム頼りの狙撃になります。
なによりオートエイムに引っ張られて当たらないのでマニュアルにした方がいい場合も。
しかも水消費が高すぎて1発でゲージ4本のうち2本半を使うので実質装填数1。
そもそも威力高くても体力半分でバリアが強制的に張られるので1発で倒せないという。
1ショット1キルの強みな砂がシステムのせいで死んでます。
テクニック。
ダッシュ→ゲージ残り1で水ジャンプ→空中でリロードのコンボで開幕突っ走れます。
水ジャンプ中に空中で1回でもリロードをすると着地硬直がなくなります。
ハンドガンの水ジャンプでも発生するのでかなり素早い操作が必要。
水ジャンプ中に近接攻撃を出した後にもう一度水ジャンプ可能。
総評。
アクションゲームのノウハウで対戦前提のTPSを作ったらクソバランスでした
という典型的なゲームでした。
シングルモードではこのシステムでもいいけどそれがそのまま対戦になるので
超火力、体力半分でバリア、近接で強制転倒とかもう何がしたいのか。
そもそもオフで強化できるキャラや武器をオンでも使えるというのも問題だし。
とりあえず華風流ちゃんかわいい。