本編のみクリア。
8月末からPS+のフリープレイで配信されたDestiny2。
Xbox時代はHaloシリーズを作っていたBungieの独立後シリーズ2作目。
トラベラーという宇宙の謎の技術により人類は栄え、光の恩恵により
何やらすごい力が湧き上がったり死ななくなったりしてもうすんごいの。
そのトラベラーを奪おうとカバルという軍団がきてトラベラーを封印して
光が使えなくなった人類は全滅の危機に。
そこで主人公が朽ち果てたトラベラーの残骸からわずかな光を得て反撃をする流れ。
システムはFPSとRPGを足した物で各小惑星が大きなステージになっています。
オープンワールド風なので小惑星内は外だろうと中だろうとシームレスに移動できますが
惑星間移動はロードは長い。クリア後に行ける拠点となるトラベラーは1分以上かかります。
そして強制的な協力マルチプレイでミッションのソロエリア以外は
他のプレイヤーと共闘する形になります。
敵の取り合いにならないように経験値やお金は結構入るようになっているし
アイテムドロップも自分だけのドロップ扱いになるので誰かが倒した敵が
レアアイテム落としてるってこともありますね。
ちなみにアイテム拾えなくても拠点で落し物コーナーで回収できる便利システム。
マルチプレイ。
惑星などは共闘扱いでそれ以外に個別クエストによる協力プレイ。
対戦による対人マルチプレイ、さらに最近実装されたPvEだけど同じ内容で
他のチームと競争して敵を送ったり相手エリアに侵入するというPvEvPシステム。
ぷよぷよで言うとお邪魔ぷよ送ったら相手が降ってきたみたいな感じかな?
容量。
DLCが有料にもかかわらず一部無料の部分があるのとマッチングの関係なのか
アップデートに全容量が含まれるので約82GBあります。
DLだと100GB近く空きがないと落とせないかも。
マルチの感想。
他の対人ゲームと違ってRPGによる装備の個人差があるので組み合わせで優劣が出ます。
いわゆる先行組が有利になるのでフリプが始まった最近は初心者狩りが多いですね。
あとクイックプレイは6vs6で人数多いけど回線速度でマッチングするので
Lv50の6人クランPTと最近始めたプレイヤーばっかりのメンツがマッチングすることがざら。
もうPTはPT優先でマッチングするようにしろよ。
ゲームの感想。
とにかく装備が出ないことにはクエストも厳しいのでレア狩りばっかり。
各地で公開イベントという敵の襲撃があるのでそれを裏条件でクリアして報酬アップ。
終わると別の地域のイベントに移動しての繰り返しです。
コンテンツ自体は少なく狭いのに解放条件とかそこらへんに時間かかりまくるのがなぁ。
あとステータス画面の表示が遅い。前作も遅くて原因は日本語表記のせいとかだったような。
とりあえず、レア以上のスカウトライフルは分解せずに倉庫に貯めておくことオススメ。