犠牲となったのだ。
娘の魂を元に錬金術でホムンクルスを生成して感情を集め
その感情を糧にして娘を復活させるのが目標。
ゲームはすべて英語なのですが、チュートリアルがあるので
ある程度のルールは把握できます。
まず、召喚魔法陣で素材3つを使いホムンクルスを生成します。
使う素材の配分でいろんなタイプが出来ますがチュートリアルは固定。
出来たホムを1週間、町で働かせます。
職場は2~4日ごとの労働で賃金と経験値が貰えます。
1週間経過で家に戻ってきて稼いだお金で購入した素材でまたホム生成。
それを繰り返してどんどんホムを育ててレベルを上げていきます。
ここまでは普通の育成経営シム。
ただ、育てたホムから魂に感情を取り出す必要がありますが
ホムンクルスの破壊をするしかありません。
破壊したホムからは生成に使った素材が入手可能。
育てたレベルに応じてグレードが中級、上級と上がっていきます。
このグレードの高い素材は町の人要求に使ったり
ホム生成に使うことで初めからレベルが上がっている状態で生成可能。
この一連の生成→育成→破壊→生成を繰り返して魂に感情を集め
満月の夜に復活の儀式を行い娘を蘇らせます。
また時限要素として娘の体が痛んでくるので防腐剤の購入が必要。
防腐剤は200Gで回復30P、痛みは週15P前後。
評価。
Steamの評価ではギリ70%でほぼ好評扱い。
グラフィックやBGMが世界観に合っていていいんですが
イマイチ高くない要因の1つはゲームシステム。
育成経営シムにしては浅くあまり難易度が高くない点。
普通にプレイしていればクリア可能で無理やりでないとゲームオーバーにならない
と思います。まだ3時間程度しかプレイしてませんが。
あとはホムンクルス関連ですかね。
破壊の方は残虐シーンは無い物の破壊後の一枚絵はあるし
破壊メッセージの確認で泣き声がしたりとプレイヤーに訴えかける物があります。
また児童労働というコンセプトもあるので不愉快になる可能性があります。
というのもこのゲームの開発者の一人は子供のころ親からの厳しい経験があり
ゲームの起動時にも児童関連の注意書きが出るほどの内容になっています。
作中ホムに対してはランダムな短いセリフと手紙が数枚届くぐらいの絡みなので
そこまで強い想い入れはあるわけはありませんが、人型を育てるので
ゲームに没入するプレイヤーはプレイを控えた方が良いかもしれません。
かくいう私もケモっ子が出来て感情に合った職場のペット施設で働かせてたら
自分から働きたいと言ってペット施設で働くようになった想い入れのキャラ。
ある日鍛冶屋からMeが付く依頼が来たので、「お、Metalがいるんかな」と思い
納期ギリギリまで鉄っ子育成していたらMeatの見間違いで仕方なくケモっ子ばらした経験が。
ちなみに作中に出るのはIronでMetalは出てきません。
自分で働きたいと言ってくるメッセージ。
下のJob Initiativeのチェックを入れてると出て来る。
要望。
町に出た時でも魔導書、もしくは感情の相関図が見られるようにして欲しい。
感情によって職場での倍率が変わるけどそれが魔導書しか書いてないのが。
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攻略的な物。
ホム生成
同じ素材3つ、同じ素材2つ+違う素材1つで種族が分かれますが
違う素材3つはいわゆるハズレで固定種族になります。
生成される種族と性格は固定でそれぞれ好物が分かれます。
安いプレゼントで愛情が50、100、150上がるのでそれで判断。
愛情が低くなったり会話で働きたくないでござると言って来たら休み。
無理に働かせると家出して戻ってこなくなります。
週1回だけ1体のみ一緒に過ごすコマンドで愛情を上げることが可能。
ホムLv2で中級素材、Lv7で上級素材が還元される。
鉄、水はある程度進めないと売り出さない。
町・ショップ
修理道具を900G、1500Gで購入するとホム部屋が増設。
購入後は経験値やお金、ホム破壊時に素材増量などのアイテム販売。
低額ギフトは愛情回復のために人数分購入推奨。
町人のリクエストでグレードの素材を要求されるけど
中級を要求してきたら中級でないと依頼達成は出来ない。上級は渡せない。