Dead or School クリア

開発終わったようなので。

去年夏からアーリーアクセスで配信されたメトロイドヴァニア系のアクションゲーム。
今年春に最終アップデートでエンディングまで完成したのでクリアしました。
一応秋葉原アップデートまではプレイしてましたが残り少なくなったので
ゲーム完成してからプレイしようということでしばらく放置してました。

メトロイドヴァニアですが、基本一本道でちょっと脇道に収集物やお宝がある程度。
探索というほど探すものはありませんでした。
ただ、前半ステージは謎解きやちょっとテクニックが必要なギミックもあり
人によっては面倒な感じもありますね。消える床とか強制スクロールとか。

ストーリーは人類と機械の大戦で敗北した人類が地下で生活してたけど
ヒサコは地上に出て学校に行きたいという願望で東京の地下をめぐり
協力者や友人を作り地上を取り戻そうというお話。

武器は近接、小火器、重火器の3種ありそれぞれ切り替えて敵にあった攻撃を…。
していくのですが、基本小火器で大型は重火器で近接空気になっています。
というのも敵に炎まとってる奴がいたり体当たりしてくるのがいるので
近づけないというのが。
あとすぐに回避行動に移れるように隙の少ない攻撃速度早い武器がメインになりますねぇ。

武器やアタッチメントは完全ランダム性能なのでハクスラしながら良武器厳選。
銃メインなのでリロがついてるのと火力があれば十分で、火力はキルストリークや
電撃など底上げになる物がよさげ。ドローンは早々に弾切れするので微妙。

バグに関して。
アップデートごとにバグが発生しては修正パッチが当たってましたが
とりあえず今の所、実績関係以外は問題なく動いていると思います。
実績は獲得条件を満たしてもその時点では取れなく、ゲーム再起動で獲得できます。
過去バージョンのバグのせいで各地域の救出・調査より全救出、全調査の方が
獲得率高いという不思議な現象。

バグというか仕様にもなりますが、マップが3Dモデリングで作られているので
細かな判定のせいでスタックしたり角に立ったりと若干おかしな部分もあります。
以前は隙間に入って埋まったり破壊壁が壊せなくて詰んだりもあったなぁ。

追加要素。
拠点列車にボスシミュレーターが実装されボスの再戦ができるようになってました。
それぞれミッションが用意されどんどんボスレベルが上がる仕様。
それに伴いリワードでお金やスキルポイントが貰えるようです。
まぁ、ただミッション数細かく刻みすぎなのが。
リワード無しのミッションもあるしなぁ。

装備。
完全ランダムなので使ってる武器種の良オプションを拾うのが大変なんですが
改造によりオプションはランダムで付与も可能。
ただ、良オプションは中々でないし改造ギアもあまりドロップしないのでこれも結構大変。
改造ギアを1個、5個、10個使ってコモン、アンコモン、レアのように
オプションランクを上げられるようにできればよかったなぁ。

コメントを残す