Switchで出るやつ。
ワールドのワイヤーアクション要素を流用したシステムの翔蟲(かけりむし)。
Wだと特定の場所でしか蟲アクションが使えなかった物が
時間回復の回数限定でどこでも大飛びや岩掛け登りなどができるように。
また乗りも蟲を使い操竜というシステムに大きく進化しました。
操竜は要は一定時間自分の騎乗モンスターとなり
他のモンスターに攻撃したり、避けたり、壁ドン、モンスタードンしたり。
乗りゲージが溜まると大技を出したりと全く別物でした。
体験版。
任天堂のゲームの体験版はなんか制約あるんですかね。
30回起動とか30回クエとかやたら回数制限が。
まぁ、5回ぐらいで消すんでしょうけど。
クエストはチュートリアルの基礎訓練と操竜訓練クエスト。
狩猟クエは初心者向けオサイズチ討伐、上級者向けタマミツネ討伐。
回数制限は狩猟の方でカウントされます。
ただし、回数が無くなると訓練クエすら行けなくなるようです。
とりあえずですね、ワールド後にやるとかなり戸惑う。
特にPC版を箱コンでやってるとABXYの配置が逆になってるし
PSだとL2R2、箱コンだとLTRTのボタンがZLZRという
前にZがついてるせいでボタン指示での視認性が悪い。
片手剣。
任天堂ハードで出ると片手は弱体化させられるのはお決まりなのか。
Wの時に一番DPS出ていた旋回ループができなくなってました。
というより通常コンボの派生が無くなって旧作の盾コンまでそのまま。
一応WのフォールバッシュとIBのジャストスラッシュは引き継いでいます。
通常コンボは火力が落ちる盾コンがいまだに残ってるのがなんとも。
となるとF時代にあった4回斬ってころりんとか旧時代に戻るんか。
あと関係ないけど、RISEのタイトルは失敗だよねぇ。
MHライダーズと略称被ってるし、タイトルの割に中身和風だし。
WEBサイトもスクロールやスクロールバーに制限かけてるからもっさり。
マップ見て思った。
旧作携帯版とマップサイズ大して変わらないんじゃ。
タマちゃんクリア。
色々試してみたり迷ったから時間かかってしまった。
例のカクカク問題。
体験版はSwitchのフレンドの数が多いと画面がカクつく現象が出るようですが
製品版ではその現象はないとのこと。
周りにSwtich持ってる人いないし、オンラインは今日加入したばっかなのでゼロ!
よってスムーズプレイでした!