Home Behind 2 3周目クリア

ここまではまだ序の口

難易度悪夢をクリアしました。
雑魚は問題なかったけどボスクラスの司令塔の紫以上になると
苦戦を強いられました。HP400はきつい。
しかし装備も資源も豊潤な終盤だとLv10+9武器で楽に倒せるように。

さて、3周終わらせて分かったのですが、速度が決め手になるゲームなので
武器はSMG一択になってしまいます。
得意武器で命中が上がるとありますが、前列2人は位置補正であまり関係ない。
3列目はSMG距離が遠いのでここは適正武器の方がいいですね。
スキルの命中に関わってくるのでデバフ要因なら特に。自軍バフならSMGでOK。
4列目はヒーラーだろうからSMGで回転率UP。
外科なら自軍タゲしかスキルが無いので問題なし。

今回の構成は部族勇士、突撃兵、審判官(部族巫医)、外科医者。
部族勇士と突撃兵は必殺火力が高いしセルフ回復も持ってるので有能。
巫医はバファー、審判官はデバファーで微火力も欲しいから審判官にしました。
審判官のスキルについてる盗み取るはそのスキルのデバフ効果を
自分のバフ効果に置き換える性能。
なので意志を減らせば増え、士気減少だと4人分の士気を1人で増加。
秒間士気7.2を10秒間貰い続けるので士気必殺のペースが早い。
ヒーラーはもう外科しかないでしょうね。救急兵は間に合わない。
負傷の治療も必殺とスキルがあるから常に自分以外完治状態。
ただし、自分が回復できないのでボス戦は長引けば死にますね。

今回のプレイでは400以上入りました。
難易度が上がれば革命遺産の量も上がるようです。

そしてこんな風に振りました。主に装備。

失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。あたしは失敗。
装備は最大Lv20まですが、これ、必ず高ランクが出るのではなく
高ランクを出してもいい権利なだけでした。
普通に赤ゴミ装備が出るし1ヶ所オレンジが出ると他はほぼゴミランク。
もしかしたら内部でランクポイントの合計最大値が決まってて
高ランク+低ランクや中ランク+中ランクみたいな物しか出ない可能性。
なので武器で高ランクが欲しい場合は防具とアクセを10ぐらいで留めておくのも手かも。

外科入れるなら医薬品もいらないからステを偶数にして資材>補給品の量で
遺産を振るといいかもしれません。
やっぱ序盤で施設強化しないとブーストが。
素質はランダムなので粘れば低くてもいいのを引けますが
イライラと時間がもったいないのでもう少しあった方がいいかな。
地獄開始のキャラメイク、難易度設定ミスも含めて1時間もかかったわ。
というか個別に決めさせて欲しいわ。

**********
攻略メモ途中

●デルタ撃破後のロッカーのパスワード
2043

●アレフ関連
-15度 自爆して双方損害なし
0度 自軍に直撃して20ダメージと気絶5秒
15度 敵軍に直撃して20ダメージと気絶5秒
30度 双方損害はないが奥の補給品倉庫の扉を破壊
初期値は0度なので失敗すると強制被弾
その場で処刑 PT全員素質の士気+2%
革命軍に引き渡す 革命士気+5
覇主国に引き渡す お金380円ほど

●秘密研究所
スーパー精錬(緑 黄 赤):[永久] 戦利品+15%
鎮痛(黄 緑 青):[永久] HP上限+20% 速度-10%
アドレナリン(緑 赤 黄):[永久] 速度+20% 命中-10%
全面強化(黄 青 緑):[素質] 全属性+1
機体自己治癒(青 青 緑):[永久] 負傷耐性+10%
ブラッドサースティレイジ(赤 黄 赤):[永久] ダメ+20% 防御-20%
猛毒試験剤(赤 赤 赤):-100ダメージ

●腕相撲大会
優勝:力+1、2位:酒代半額、3位:包帯4個

●鍵開け大会
心を落ち着かせる (意志) 開錠 (知恵)
6個開錠 216円
5個開錠 160円

●キャンディー
青いドロップ 知力+6
緑のドロップ 敏捷
赤いドロップ 力+3
褐色ドロップ 防御+17%
ピンクドロップ 生命HP上限+16%
藍色のドロップ 命中
紫のドロップ 意志
白いドロップ 速度+19%
灰色のドロップ 回避
ブラウンドロップ 士気+9%
橙のドロップ ダメージ+7%

限定
黒いドロップ
銀のドロップ 回避+24%
彩色ドロップ ダメージ 命中 速度
金のドロップ 全属性

●猛毒マスク
1号試薬 猛毒のある揮発性液体
2号試薬 爆発しやすい化合物
3号試薬 強力な治療薬
1~3号 超高純度(お金550 革命士気-5)

●木の穴
丸い物体 音と匂いがしない 鋸歯状金属 トラバサミ(ダメージ)
丸い物体 太古の呪い(HP上限-15% 防御-3)
丸い物体 甘い匂い リンゴ(補給品)
丸い物体 酷い臭い チーズ(補給品)

積み上げられた物体 酷い臭い 黄色で粘つく 糞便 気持ち悪い(士気-20% 補給品消費+20% 24h)
積み上げられた物体 酷い臭い 黒く粘つく ゴミの山 気持ち悪い(士気-20% 補給品消費+20% 12h)
積み上げられた物体 砕けた板材 建築ゴミの山(資源)

袋状の物体 酷い臭い 血生臭さ 袋に詰められた屍 恐ろしい(士気-20% 命中-10% 12h)
袋状の物体 音と匂いがしない キラキラ 一袋の金貨(お金)

動く物体 囀り(さえずり) 黒色 カラス(士気減少)
動く物体 シュシュという音 爬虫類の匂い 毒蛇(負傷 ダメージ)
動く物体 囀り(さえずり) 彩色 レインボーバード(お金)
動く物体 チチチと鳴く声 松の実の匂い リス(士気+20) かわいい動物(士気+10% 24h)
動く物体 蜜蜂(ダメージ)

桶状の物体 甘い匂い アルコールの匂い 古酒 熟成ワイン(負傷耐性+20% 防御+10 12h)
桶状の物体 黒く粘つく 石油の匂い 石油

壺状の物体 鼻をつく匂い 緑の気体 生化学毒ガス(負傷)
甘い匂い ハチミツ(補給品 体力回復)
壺状の物体 危険マーク 焼夷弾(ダメージ) 火炙り(速度-15% 命中-15% 24h) 木延焼

●本棚
アカドゥラ語録 経験値マイナス
海賊王 経験値プラス
本場フランス料理 経験値プラス
クラシック音楽鑑賞 経験値プラス
ツァラトゥストラはかく語りき 経験値プラス
アカドゥラが論じる軍事 経験値マイナス
知力訓練第二十回
スマイル神父伝奇 経験値プラス
図解外科手術入門 医療効率
銃王が教える高速装填 速度+2%
十周年記念:偉大な指導者に捧ぐ 経験値マイナス
世界銃器大全 命中+2%
金属鍛冶と強化 防御+8%(大成功)
戦地救急手引き
古びた宝の地図 財宝レベル+1
特殊兵訓練法
三日で覚える爆弾製造 ダメージ+2%
射撃学と人体解剖 クリティカル率+1% クリティカルダメージ+1%
30分ウェイトトレーニング法 体質+1
蛆虫の賛歌 経験値マイナス
計算法序論 経験値???
株投資勝利の秘訣 経験値プラス?
十大未解の謎 経験値プラス?
宇宙の起源 経験値プラス?
軍事心理学 士気+2%
軍事学概論 経験値プラス
現代医学十宗罪:ベテラン巫医~ 経験値マイナス
戦争拒絶:敵と友人になる方法 経験値マイナス
政府軍宣伝小冊子
銃を頭上に掲げる:新型射撃技巧 経験値マイナス

●石製祭壇
1列目 2列目
黒色 金属 金属少量
黄色 金属 お金
智慧
神聖 食物 補給品少量 グルメ(負傷耐性+20% 経験+20% 4d)



金属
食物

●本部コントロール
鬼特訓を手配
特殊武器配送 オレンジ武器
強力な用兵に連絡
ラジオスピーチで士気を上げる
謎の医者Dr.Chenに連絡 体力負傷全快
現地軍隊から移行 危険レベル-1

●守銭奴の金庫のパスワード
42と18と24をシンメトリーで入力
4224、1881、2442のどれか

●邪教駐屯地
崇拝 魔神のささやき(ダメ+10% 速度+10% 命中+10% 12h)
燃やす
肉のミンチ 不思議な力 魔神のささやき(ダメ+10% 速度+10% 命中+10% 3d)
血液 未来を知らせる
骨の粉 災厄を消す精神力

●石油探査
最後は100m丁度になるように掘らないと失敗する
弱段階 1m
中段階 2m
強段階 4m
超強力段階 8m

●墓を発掘
大成功 物資 成功 なし(経験値) 失敗 士気マイナス

●病院の患者
処置はどれを選んでも問題ないが最後の薬の処方で報酬が増減
1人目輸血、2人目抗生物質、3人目痛み止め

コメントを残す