The Division2 シーズン9

蛇足アップデート

フェイラウの結末によってWoNYを含むDivision2のストーリーは終わった
はずでしたが、CEOがまだアプデは続くんじゃという発言があったのが去年2月頃。
そしてコロナやらなんやらで色々開発が遅れてようやくその続きが始まりました。
ついでにシステムもちょっと追加要素的な物も。

・カウントダウン
マルチプレイの専用ミッションでサブミッションをこなして敵を制御して
メインミッションをクリアして制限時間内に脱出する内容らしい。
マルチは基本やらないので大まかな流れだけ。
難易度はレイドほどなく、ヒロイックCPをソロで周れる装備があれば十分とか。

追記:
カウントダウンはソロでもプレイ可能だったので行って見ました。
部屋を作ったら通常なら募集を開始しますが、せずにそのまま出発するとソロ。
2チームに分かれメインミッションをクリアすると合流してさらにメインミッション。
達成後に脱出フェーズになり脱出するとクリアという流れ。

カウントダウンのフィールドで敵が有利になる機械がONになっています。
フィールドに3ヵ所あり効果はランダム。機械がある近くにハンター1人が居て全4人。
機械をOFFにすると逆にプレイヤーが有利になる効果が得られます。
この時状態異常無効が発動しているとハンターが倒しにくいのでまずはそれをOFFに。

ソロだとハンター4人倒すぐらいしかできませんが、時間切れや復活不可でダウンすると
ミッション失敗となりリザルト画面に移行し、ポイントが貰えます。
ハンター4人倒してタグを回収して12P入手できました。
ポイントはホワイトハウスのヘリ付近で交換可能、ラインナップはネームドと箱。

・マスターランクシステム
武器、防具、スキル、スペシャリゼーションに経験値システムが導入。
敵を倒すかジャンクを調整室に渡すとその装備の経験値がアップ。
マスターランクを上げることでマイスターレベルの経験値が貯まり
マイスターレベルが上がると装備のマスターランクに応じた性能がアップ。

まぁ要は普通に戦って要らないジャンクを納品していけばいつの間にか
装備の性能が上がってた的な物です。
あとジャンク以外に素材も納品できるのでカンストするパーツなども定期的に
収めるといいですね。
特にスキルやドロップが少ないネームドやエキゾなど。
武器は2本でランク1上がるので店売り納品すれば手っ取り早いかな。

戦闘による経験値は武器は使っている武器には満額入り、セカンドやサブは半分。
防具はブランドやセットごととネームドは分かれて入ります。
なので通常装備は装備してるブランド数の分だけ多く入ります。

・追加装備
LMG、GR9&デア

高RPM、200発、高安定のLMGが追加されました。デアはネームド。
スコープは固定でパーツは3ヵ所取り付け可能。
まぁ、ブレットキングにタレントとパーツ選択ができてリロード発生する感じかな。
マガジン50発とフレンジー付けてるとすごいDPMが出ますね。

デアの方はPフラットラインでパルス状態の敵に武器ダメ20%、2キル後パルス効果。
パルスが多いのは追加された防具のタレントやセット装備にもついてるんですよね。
特にハートブレイカーはセットで火力アップ&パルス関連の効果があります。
ただコア特性がアーマーなので良特性を引かないと調整しづらい感じ。

あと、LMGストーナーのエキゾのブルースクリーンも追加。
この効果は敵をヒットでマークを付け50スタまでカウント、シールド系以外のスキル使用で
スタック数に応じたパルス、ジャミング、混乱の効果をマークしたターゲットや範囲に発動。
ネームドのアサルトもPフラットラインだし今シーズンはパルス推しなのかな。

そういえば実装前テスト版のPTSだと新ネームドやエキゾ、ハートブレイカーは
エラーが起こるからドロップしないようにしたとか出てたけどその原因は直ったんだろうか。
今の所ハートブレイカーは全部ドロップしたけどドロップ原因のエラーは起きてませんね。
敵のドローンが飛んできて横切った瞬間デルタ3が発生したから新手の攻撃かと思った。

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