デビラビローグ をプレイ

ローグライトカードバトル

魔王選定戦に参加することになった魔王の息子セイル。
一緒に参加する仲間と共に魔王の条件となるアイテムやダンジョンを
クリアするカードバトルRPG。

ローグライトカードバトルと言えばSlay the Spireですが、まさにそんな感じ。
デッキを選んでダンジョンを攻略しての繰り返し。
バトルは3人パーティで先頭キャラがダメージを受け、最後尾は体力回復。
位置変更に行動1ポイント使うなど編成要素も関わってきます。

カードに関して。
デッキごとに初期カードがありダンジョン内で拾って構築していきます。
殆どのカードはロックされていて、ダンジョン攻略で入手したコインでガチャを回して入手。
初期カードデッキは変更が出来ず、序盤はしょぼいカードでプレイが強いられます。

ガチャ。
デッキごとにカード、秘宝、ステッカーがありこの中から抽選になります。

排出の6割がステッカーになるのでカードや秘宝が中々集めにくい感じ。
全部ステッカーやないかーい!

ローグライトである恒久的なステータスアップはこのステッカーになります。
ステッカーの種類はHPUPや初めからカード強化、レア確率UPなどがありますが
確率アップは1つに付き0.01%とか0.5%なので全部集めて0.1%や5%など低め。

とりあえず第3ダンジョンの魔王城まで進みましたが、ここで使うデッキは
ある程度揃えておかないとクリアできないので全解放までプレイ。

1つだけ強くしてもデッキ指定されると足止め食らって育成ターンになってしまうのがなぁ。

攻略としては最初の2つのダンジョンはそこまで敵が強くないので
カルマで難易度を上げて報酬多めにして何回もリプレイをします。
ついでにデッキも全解放を目安に1つに絞ってガチャ。
後はこんな感じでストーリーで解放されたデッキを育成ですね。

全解放した常闇デッキ。
初期カードに高威力だけどダメ1を受けるカードがあるので序盤は使いにくい。
HP増加ステッカーや初期レベルアップなどステアップボーナスがあるとガンガン使える。
コンボはチェインコンボ、連鎖発動コンボ、捨てコンボなど。
チェインはコスト0が大量にあったり秘宝チェインが付くカードコスト-1など
揃えるとかなり強いコンボデッキになります。
連鎖発動はこのカードよりコスト+1を発動やATKカードを発動、墓地ATKカード発動。
単体でも強くさらに連鎖でATKカード発動だからまとまったダメージになります。
捨てコンボ。これは黄泉からの強襲や大喰らいの剛腕などカードを墓地に送る系。
黄泉はリサイクルなど山場から墓地に送った時に発動するのでかなり使えます。
大喰らいも山場から3枚墓地に送りそのコストx3の追加ダメージ。
ここらへんのコンボが揃うとダンジョンボスすらターンが2~3周するぐらいで終わります。
逆にカード使用による被ダメのコンボは組みにくいかも。
敵にダメージを擦り付けるカードが無いと使えないし、一時しのぎは次ターンになるので
身代わり人形は使えない。不条理な契約も除外だから複製か強化が必要。

ステータス。
という名のプロフィールと名前変更。

残念なとこ。
操作性で右クリックがキャンセル扱いになっているのでカードや秘宝選択で
うっかり触ってしまって換金して飛ばしてしまいますね。
せめて確認ダイアログを挟んで欲しかった。
あとマップのマス目に入るとマップが確認できなくなる。

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