Path of the Abyss 巫女退治

巫女巫女ナース

とりあえず、各ダンジョンのボスと言われる巫女まで到達しました。
町の外にあるダンジョンは深層部に巫女が封印されていて
謎解きをしてアイテムを見つけることで巫女の領域というマップに移動。
そこの奥にボスとして顕在します。


各巫女はLv20で体力もまぁまぁ高い設定で
HP一定以下になると強攻撃を仕掛けてきます。
雑魚を引き連れたり増援したり、状態異常をばら撒いたりと
ある程度対策をしておかないと苦戦、辛勝になりますね。
様子見で行ったキラーナたんは余裕でした。
まぁある程度装備揃ってたしなぁ。

個人的感想。
装備は片手+盾の方が安定ですね。
両手は火力の代償に命中や回避、防御が下がりますが
言うほど火力が上がらないのとランダムオプションで火力が上がるので
片手でも十分使えるレベルだったりします。
盾についてるブロックも完全に無効化できるので低確率でも無いよりマシ。

遠雷の刃についてる雷刃と雷鳴のリボンの組み合わせがかなり強く
クリ強化の火力に装備させてるので領域に出るLv15の敵は大体ワンパン。
雷刃で感電発生し、雷鳴が感電発生時に攻撃力50%の追加ダメ。
しかもHP吸収付けてるから追撃合わせて50~100回復するという。

前衛は何とかなるけど後衛のシーフ役、種族KARIN。
狩人だから弓で行ってたけど、弓自体数が少なく素で火力が低く
普通に短剣や片手を装備した方が安定する感じでした。
弓の利点は複数攻撃+シナジーなんだけど他で補えるし
そもそもがKARINが弱いので両手で弓を扱うのがリスキー。
シーフ役は回避が上がるけどもう領域だとデバフが酷すぎるのが。
マーキングでHP回復と毒殺でサブに回った方が良さげかな。
マーキングのHP回復量は20~40のランダム回復。
ダメージ比率ではないのでマーキング主体で行くならHP吸収オプションは
あまり考えなくても良さそうです。キャストとCDが難点か。
マーキングはキャラの直接攻撃によるダメージでの判定で
追加効果の毒や炎上では回復はありませんでした。

オプションの特攻種族はダメージ2割増し。
火力やダメージ補正が付いてても特化階層で狩るなら特攻付いた方が強い。
丁度昆虫特攻のスティレットがあったのでキラーナ領域で大活躍。

苦い香りの丸薬はHP10~15上昇。

ダメージ床、回転床などはトラップ扱いなのでキャンプスキルで無効化可能。
ただ回転床は反応がないし見た目も分からないのでマッピングしにくい。
暗闇はトラップではないので不可。

キラーナの領域の殺気エリアで呼び寄せ香は使わないこと。
Lv30のドラゴンが出ます。強いです。死ねます。

エリートになってますが、開幕咆哮で全員ダメ+スタン判定。

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