オープンワールドアクションと言う位置付けですが、スカイリムのような細かさはなく
かといって一本道のような大作RPGでもない感じです。
レベル等育成要素は殆どなく、チャレンジと言う名目でキャラの能力が数段階上がる程度。
そのチャレンジも**を倒せや**を集めろなど普通のクエストレベル。
ストーリーはメインを消化しながら見知らぬ人からの依頼を受けたりチャレンジ受けたり。
また名誉によって善悪が別れそれにより町人やギャングからの対応も変わります。
イベントはメインストーリーと見知らぬ人からの依頼、これはマップに表示され
ランダムイベントとして道中に急に話し掛けられ発生するものがあります。
馬泥棒だったりギャングや動物に襲われてたり薬草狩りや狩猟競争など色々。
荒野のウェスタンではよくあること。
それと追加DLCとして販売されたナイトメア。
こちらはRDRの舞台で謎のゾンビウィルスが流行って色々壊滅状態になるお話。
本編の数ヵ月後の話なので本編をクリアしてないと人物関係やらがわかりませんが
同時進行でも何とか分かる程度かな。メインはゾンビの原因を突き止めることだし。
そのナイトメアの方でも道中ランダムで旅人や町人が襲われたり、開放した町が
一定時間経つとゾンビの襲撃に遭ってまた開放イベントが発生したりと色々忙しいけど
面白い。
ただ、両方共ランダムなので人気の無い森の中で娼婦が馬泥棒してきたり
淑女が雪山でゾンビに追っかけられると言う不思議な光景も結構あります。
数ヶ月前に発売したデッドアイランドのようなオープンワールドゾンビゲーに
似てるようですが、どっちかと言うと弾の少なさや非ダメが結構厳しいので
ハイオハザードのオープンワールドと言った感じかな。
残念な点は両ゲームモード共通してミニマップに通常敵のマーカーが表示されない。
イベントで殲滅する時は表示されますが襲撃救出やそこら辺のギャングや
野生動物の敵対マーカーは表示されないので常に音や周囲の警戒が必要。
特にクーガーは馬1発、主人公2発で死んでしまうのでもう何度馬刺しが出来たことか。
それと演出カットが出来ない。
剥ぎ取り、採取、アイテム回収、キャンプなどモーションや演出が入るけど
位置ずれでモーションが出ない時以外は基本カットが出来ないのが残念。
キャンプはセーブ、ファストトラベルも兼ねているので
頻繁に使うとなるとちょっと時間がかかるのがね。
今のところ発生したバグは1つのみ。
ナイトメアで炎を纏った伝説の馬を所持してたのですが口笛を吹くと2頭現れ
買い馬マークの方を殺すと所有権が無くなりました。
もう片方の炎馬は元から所有権無しで馴らされた状態。
もちろんじゃじゃ馬馴らしは出来ず呼んでもデフォ駄馬が来るだけでした。