DDDはDDDです。
Deep Dungeons of Doom にはクリア後にエクストラダンジョンが出現しますが
Deepest Dungeons of Doom という名前のダンジョンが現れます。
このダンジョンはいわゆるやり込み要素として果てしない階層になっています。
最下層が何階かは分かりませんが実績で666階到達があるので少なくとも4桁手前まではありそうです。
で、本編クリア後すぐに挑んだのですが1時間ぐらいかかって130階まで来て引き返しました。
とにかく階層があるから時間が掛かるのでいつものダンジョンみたいにささっとは終わりません。
一応途中の階段があるフロアから脱出することは出来ますが、出るとまた1階から。
さらに階段フロアから1つ降りるとロックが掛かり現在のフロアから前に戻ることが出来なくなります。
2度目の挑戦はウィッチにしてスキルもLv7まで修得し装備もクラス最強とBUBBLY POTION所持。
その結果
4時間半かかって681階まで到達し、実績解除後無事脱出できました。
スコアは6700万点でクラス別ランキング2位!総合3位にランクイン!
ウィッチは魔法を使って攻撃するとダメージが数倍にも上がるので殲滅は早いのですが
MPが尽きると基本攻撃力より下回るダメージになってしまうので長期戦は逆に時間が掛かる場合も。
特に300階以降から敵のHPが高くなり500階ぐらいではMP満タンでも倒せないぐらいになります。
なので敵の行動パターンを把握してなるべく被弾せずにカウンターを当てるコツが必要です。
1枚目の画像のステータスはHP33 MP25 ATK29 AGI6.5になってますが、制限が掛かってて20が最高値。
ダンジョンボーナスや神殿を利用する事を考えると、スキルは回復や耐性などステ4要素に関わらない
効果があるものを持って行った方がよさそうです。
敵に大きな盾を持った古代兵、Ancile Guardというのが居ます。
この敵、盾から顔出した時しか攻撃を受け付けず、盾を構えてる時に攻撃すると
8ダメージぐらいのカウンターを食らいます。
それがDDDの600階だとHPが高くなっているので数少ない攻撃タイミングと重なり
倒すのに時間が掛かる敵になっています。
他の敵のように攻撃タイミングが早いとか全くない雑魚なのにこれのせいでイライラですよ。
カウンター体勢以外の盾越し攻撃はダメージの半分でも与える修正が欲しい所。
フォーラムでもうざい敵ナンバーワンに選ばれてます。
敵と言えばDDDに通常ダンジョンのボスが出ますが、その中でもHynxと言うMage’s Towerのボス。
この敵だけなぜか1発で倒せてたのですがウィッチが装備しているHYNX’S STAFFの効果なんでしょうか。
それともPitchblack同様、HPが上がってない仕様なのかバグなのか。
とりあえずDDD666階の実績も取ったので後は全スキル修得のみ。
こればっかりは鉱山で作業になるなぁ。
そういえば全くでなかったPower BerryですがDDDに挑む前に行ってみたら出ました。
これで全シークレット発見してエンディング3も見ることができました。