Bioshock Infinite 実績コンプ

ブッカー、血がでてるわ。

本編のみですが、実績コンプ1000になりました。
やはり難所はスカベンジャー・ハントの1999モードで回復弾薬自販機未使用ですね。
ビガーや武器強化自販機は普通に使っても大丈夫で、回復自販機は買わなければ
中を見ても実績に問題ありませんでした。

1999モードは敵が強くなり復活時に100シルバー必要で敵は体力全快。
ナビが使えなくなりますが、ナビ自体は矢印が短い、表示短い、立体ステージだと
ナビが役に立たないと言う元から使えない物でしたが。

1999モードでの攻略。
・武器
基本ファウンダーズの武器を4本ぐらい全強化しました。
ショットガンはギアやビガーの組み合わせで必須になり、中遠距離でカービンとハンドキャノンを使い
大型等でRPGの強化をしました。
ヴォックスの武器は火力は高いけど命中やレートが低く、登場が後半な上に
そんなに落ちてないと言うストーリー上欠陥レベルなので弾が切れた時ぐらいしか使いませんでした。

・ビガー
ポゼッション、チャージは全強化必須ですね。
他は強敵の足止め程度に使うので特に強化しなくても問題ないかな。
クロウが大群の時に足止めに使えるので上げてもいい感じ。

・ギア
厳選や裏技を使って必要なものを集めないと1999では厳しいものでした。
一番最初のギアは4個からランダムぽいので厳選するならバトルシップベイの鍵開け後に
2個手に入る所でウィンターシールドやブリトル・スキンドなどが出るまで厳選推奨。
それ以降はショックビガーを手に入れて英雄広場に戻る所でロックピック、ギア、お金が
無限に稼げるのでそこで揃えるといいですよ。
ちなみに稼ぎ1周でロックピック3個(内敵から1個)、ギア1個、お金は店3箇所に入って200ぐらい。
時間は戦闘によるけど5~7分程度。パトリオットは無視できます。
ただ、セーブポイントはエレベーターの手前なのでパトリオット倒してないと
セーブ復帰した時にすぐ後ろに居るので注意。
近接用セット
[頭]バーニング・ヘイロー – 近接時に70%で炎上効果、オイル床に注意。
[上]ウィンターシールド – スカイライン(フック)の昇降で10秒無敵。5秒は全体力、残り5秒は半分。
[下]ブリトル・スキンド – 近接攻撃を与えた敵が5秒間ダメージ倍加になる。
[靴]ヴァンパイアの抱擁 – 近接攻撃時に体力回復。

遠距離用セット
[頭]クイックハンド – リロード速度30%上昇。
[上]ブラッド・トゥ・ソルト – 敵を倒した時40%でソルト回復。
[下]応急処置 – シールド回復速度倍加、回復開始まで1秒短縮。
[靴]トンネルビジョン – エイム射撃ダメ25%アップ、腰だめ撃ち25%ダウン

スカイラインがある所無い所で色々組み合わせ変えてやるといいですね。
ズボンにクリティカルマスター(クリダメ50%UP)とトンネルを組み合わせるとすごい火力に。

・強敵ヘビーヒッター
ファイアマン – ポゼッションが効くので他の敵と出た場合は魅了させ、1匹になったらブロンコ。
クロウ – 弱いのでブロンコで浮かせて集中砲火。
モーターパトリオット – ショックで行動不能にして背中から攻撃しか手段が無い。
ハンディマン – ウィンターシールド+ブリトル・スキンドでフックがある所でごり押し。
セイレーン – チャージで突っ込んでごり押し。下手に銃撃戦にするとジリ貧。

基本的にはチャージがあればどの敵も近接ギアセットで突っ込めば楽に倒せます。
セイレーンは雑魚も召喚するのでチャージLv3の爆発があるとかなり楽になります。
特に上着にブラッド・トゥ・ソルトがあると突っ込むだけでソルトが回復するので便利です。

・クリア後
やはりこのゲームは2周以上しないとストーリーを理解するのは難しいかと。
しかも伏線やら仕込を知った上でやるとさらに面白くなります。
海外シナリオなのでもう少し台詞を整えたりブッカーの救われない話を濃くしたりと
日本なりのアレンジで受けがよくなりそうかな。
ループ物や多世界物って日本ではわりと受けがいいのでね。
エンドレスエイトはダメだがな!

個人的には「ブッカー」がすべて溺死に関係してる点がすごいと思った。

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