TITANFALL2のテックテスト

第1回は19日~21日まで。

10/28に発売を控えたTITANFALL2のテクニカルテストが始まりました。
第1回は8/19(金)~8/21(日)、日本時間だとちょっとずれるようです。
第2回は8/26(金)~8/28(日)とこちらも週末に行われます。
対象機種はXboxOneとPS4でPCは対象外のようです。

ルールは新ルールの賞金稼ぎ、ドミネルールのハードポイント、パイロット戦の3つ。
マップは2種、タイタン2種とテスト用に少ない構成になっています。

とりあえずPS4の方でプレイしてみました。
テスト版のファイルは約12GBでDLにかなり時間がかかりました。6時間半ぐらいだったかな。
DL人数が多くて混んでたのかPSストアがクソなのはいつものことなので不明。

ゲームの方。
前作プレイの人からするとガッカリ続編。
・所持武器がメインと対タイタンのみ、サイド武器削除
・タイタンの装備がタイタンごとに固定
・グラップルワイヤーがロボットアバターでしか使えない
・AIが少ないのでタイタン召喚が遅い、展開も遅い
・タイタン搭乗になぜかカメラ演出に切り替え、前作のパイロット視点ではない
・ロデオで電池抜いたあともう1回乗るとグレネード入れてタイタンキル
・平原マップというクソマップと不人気パイロット戦をなぜか持ってくる

感じた点はこのぐらいですね。

サイド武器が使えないので弾切れからの死亡率は上がります。
おそらくタイタン武器でも対人で威力上がったとかなのかな、それでも発射レートは遅いので微妙。
これとタイタンの武器種固定はテスト版の可能性があるので、まだわかりません。

グラップルワイヤーはよくあるワイヤー移動なんですが、移動が遅い。
他のゲームのワイヤー移動が速いのに慣れたせいもあるかもしれませんが、遅くて移動中は撃たれまくり。
一応敵にワイヤーくっつけて移動するとそのままキルすることができるらしい。

AI減少は本当致命的です。
前作は序盤にAI倒しまくってタイタン呼んで~の展開だったけど今回プレイした賞金稼ぎルールだと
AIが中々降ってこないのでマップ内を探しまくってAI倒しつつ敵も倒してやっとタイタン召喚。
召喚が遅いから敵味方大体3体ぐらいしか出ないんですよねぇ。

タイタン搭乗演出はなぜ切り替えたし。
ハッチが閉まるのをコックピットから見たりがかっこよかったのに。

ロデオは前作は弱点を打ちまくるというのでしたが、今回は電池抜いてもう一回乗って
グレネードぽいーで倒せるようになりました。
タイタンが使っている武器もAIやパイロットをすぐに倒せなかったりタイタン弱体化なのかな。

マップは2種で建物がある街と平野マップの2種。
街マップはまだいいけど平野マップは出たら負けるという芋マップ。
回り込もうとしてもアクティブソナーを投げられるようになったので感知されやすくなりました。

動画

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