本日リリース!
約3年の時を経て、日本時間の8/2にようやく製品版になりました。
製品版としてキャンペーンモードが追加され、まずはエピソード1と2がプレイ可能。
エピソード3~5は後日配信ですが、その分は価格に含まれています。
公式情報だとエピ1と2で約15時間のプレイ時間だそうです。
今しがた2時間ほどプレイしましたが、まだエピソード1の3章に入ったところ。
2章の中盤から調整失敗して難易度急に上がったので死にまくりでした。
キャンペーンモードでは死んでもリセットされず、セーブポイントや
チェックポイントから復帰が出来ます。
ちなみにどう失敗したかというと肉取りまくって焼いて食ってたら
うっかり傷んだ生肉を食べて食中毒になって薬で治まったけど
睡眠をとらないと完治しないという状況。
寝ようにも寝袋も寝床もないし外は吹雪いてるし車は暖が取れないから凍死しまくるし。
狼に追われながら松明の火が消えつつもようやくたどり着いた教会で助かりました。
その時の体力残り10%という。
それとサブメニューが別で用意されてるのも後で気づきました。
キーボードのスペース、箱コンのLBボタンでリングメニューが開きます。
眠れる所だとそこから睡眠メニューを出すことが出来ます。
うちの箱コン、LBの効きが悪くて何もボタン割り当てないと思ってスルーしてました。
一応ローカライズはされてますが、一部セリフや選択肢などが未翻訳なのもあります。
それと特定条件でスタックするバグがあるようです。
私は車の中で松明を置いてマッチで明かりをつけるモーションまで出して
キャンセルしたらスティック系の移動操作が受け付けなくなりました。
とりあえず車の中だったので睡眠取ったら凍死してやり直せましたけど。
半年以上ぶりのプレイなのでまた色々変わってました。
服の装備画面、かなり多く装備て着るようになって服の状態も増えました。
今は全部乾いてますが、濡れや凍結状態もあります。
クラフト画面。
ここでアイテムを崩したりして加工します。
チュートリアルのローズヒップもこの画面で一度準備した後に
キャンプメニューからお茶を作ります。
日記ページ。
キャンペーンだとミッションが表示され行動目標が分かるように。
拾った手紙やサバイバルガイドなどもこのページに。