Oxygen Not Included をプレイ

酸素は含まれていません。

見下ろし型サバイバルアクションのDon’t Starveシリーズを手掛けるKleiの作品で
今作ではとある惑星に生成された複製人間を操って居住空間を作って生活する
サバイバルシミュレーション。主に資源管理ですかね。
日本語の方はワークショップで配信されているので導入後、切り替えて再起動。

価格はEAセール中で20%OFFになっています。
もうすぐEAが終わりそうな感じなのでとりあえず買っておきました。
正式版では価格は上がるそうです。

ゲームの方はまずはトイレを作り、酸素と食料の供給、電力確保などをして
研究をして新しいテクノロジーを開発していくことになります。
また、ただ単に配置するだけでなく見た目も結構重要で
トイレなら壁とドアで仕切る、配線は壁に埋める等で環境値(装飾)も上がるとか。

初プレイの現状。

トイレの問題。
感染源の場所であり、トレイから出たら洗面台で手を洗わないといけないのですが
洗面台は矢印方向から来た場合手を洗うという設定が出来るので、トイレを行き止まりに作り
その前に洗面台を設置するということで解決。
この矢印設定が出来るの知らなくてずっと感染状態。
朝起きたらお互いを消毒しあう作業から始まってました。

水漏れ問題。
地下水脈をうっかり崩壊させたりトイレ間に合わずうっかり崩壊させて
水とか汚水が床に散らばることがあります。
そんな時はMキー、右下コマンドのモップ掛けをして拭き取ります。
これチュートリアルでは汚水がこぼれた時しか出ないので地下水が流れ出た時は
知らなかったので自然に消えるのをずっと待ってました。もちろん消えなかった。

酸素問題。
鉱石に酸素を排出するのがあるのですが、それもいつかは尽きてしまいます。
なので酸素生成器で作る必要があるのですが、基本1フロア分しかカバーしきれず。
各階層に生成器を作りそこに電力を引っ張ってきます。
電力は人力発電機とバッテリーを結んでさらに壁の中に配線を埋めて
各階に張り巡らせることで見た目もスペースもスッキリできます。

食料問題。
植物の種を確保してプランターを作り植えて育てたり
資源の微生物から低品質の食べ物を作るという方法があります。
人数が増えてくると農場を作らないと賄いきれないのですが
農場を作る際も温度管理などが必要になってきます。

排水問題。
人数が増えてくると汲み取り式トイレでは間に合わないので水洗トイレを作ります。
同時に流し台やシャワーで水回りをまとめることもできますが
その水の流れを綺麗にまとめないと配管がごっちゃになってしまいます。
水洗施設の下の層に排水吸水変換器などの層を作らないとダメですねぇ。
初プレイでは配管の設置をやってみたけど水処理問題で詰んでます。

*****

今やってるプレイ環境なんですが、ヘドロに半分以上囲まれてるので
掘ってる画面より左、上、右上には掘れない状況になっています。
そして右側にはまだ職業不足で掘れない固い鉱物&塩素。
下はあとちょっと掘ったら汚染酸素&汚染水というもうギリギリ。
今ある空間で環境を整えて研究しまくって処理できる状態にしないと進めないなぁ。

コメントを残す