ネコのサバイバルクラフト。
18年12月にアーリーアクセスでリリースされたばかりのサバイバルクラフト。
ネコが謎の惑星に着陸してサバイバルするゲームですが、EAのためまだストーリー等はなし。
ゲームモードも12日間生き残るチュートリアル、特定のミッションでプレイするノーマル。
そしてサンドボックスで目標がないエンドレスモードの3モードがプレイ可能。
日本語は未対応ですが簡単な英語なので単語は調べる程度。
ローカライズプロジェクトの日本語はすでに完了しているのでアップデート待ち。
ネコのステータスは酸素、スーツパワー、HP、空腹ゲージの4つのみ。
水があるのでおそらく水分補給も来る可能性はあるのかな。
スーツパワーは電力でライトを点けてると下がり、0になるとHUD等が使えなくなります。
でも酸素はあるので生命維持とは分けられるのかな。
フィールドは2Dのグリッドタイプになっているので地面に置けたり
採取するものもマス目通りになっています。
建設は楽だけどアイテム置く時がちょっと面倒です。
クラフトは初めはワークベンチのみですが、フィールドでアーティファクトを見つけ
リサーチラボで解明するとリサーチポイントを入手でき、そのポイントを使用して
新しい技術を獲得することが出来ます。
それにより新しいクラフトや建造施設を作ることが可能に。
テクニック等。
エアロックの設置はRキーで向きを変更することが出来ます。
全方向にエアロックを設置することで酸素切れの時に早く入れます。
Shiftキーを押しながらでスタックごとのドロップや移動が可能。
電力は接触してるだけで消費や充電されるので配置に注意。発電はケーブルで離すなど。
車の充電はガレージのみ。停めやすいように1マスのみ飛び出すかケーブルで離して設置推奨。
施設はたまに問題が発生するのでキャラの手が届く範囲で設置。メンテナンス通路の確保。
現在の状況。
リリース直後のEA版なので簡単で早く最終リサーチまで行けます。
クラフト材料の必要数が低く設定されているのとアーティファクトが
結構狭い範囲で配置されるので研究も早く終わります。
マップに関してはズームや移動が開発中のようです。
バグや不便な点がちょいちょいありますが今後の開発に期待です。
メンテナンスロボが居るので敷き詰めても大丈夫ですがロボの行動が
ホーム→トラブル施設1ヶ所→ホームと1ヶ所ずつしか直さないので時間かかります。
ビーコンのタワーは画面上に表示されるので便利ですが小さい方はまだ効果ないぽいのかな。
自動ドアは便利だけど入口で色々作業する場合はちょっと邪魔かもしれないですね。
水収集施設は嵐が来ないと使えないので基本手動で水やりになります。
リサイクルは鉄くず3つをボロ鉄板にした後に入れると綺麗な鉄板になります。