とりあえず全キャラプレイ。
ダンジョンクロウルのローグライクRPGのゲームです。
キャラクターのクラスを選び町からダンジョンに潜り稼いで死んで戻ってくるというプレイ。
死んだらそれまでですが、稼いだお金や鉱石は途中にあるトロッコで
町に送ることで自分の稼ぎとなり装備の強化や町の発展に使います。
とにかく稼ぎに時間がかかる。
レベル制と町の発展による装備スキルの強化になりますが
お金は税金がかかり貯めれば貯めるほど持って行かれます。
レベルもダンジョンの奥に進まなければ全然稼げません。
鉱石も数回潜って1施設強化程度なのでやはり時間がかかります。
そして何より周回前提なのでスキル関連は圧倒的に足りないという難易度。
ダンジョン構成。
雑魚フロアが3階とボスフロアが1階の4階構成で1エリアになっていて複数エリアあります。
雑魚フロアも進むごとに敵の種類が増えマップが広くなったりトラップも増えます。
隠し通路や仕掛けもあり、破壊壁はヒビが入っていて隠し通路は赤い目が見えます。
第2エリアはボタンを押すことで牢屋の扉が開きアイテムやシーフ救出。
第3エリアは石像3体を破壊で階段移動が可能。
第4エリアはスイッチで階段出現ですが、本が置いてありボス戦のヒントになっています。
入手した本に番号があるのでその順番で本を調べてボス戦を進めていきます。
雑魚フロアの本は取らなくても問題ありませんが、召喚失敗で成功の順番を当てるまで
何度もやり直しになります。
第5エリアは特にありませんが、本のような物を手に入れることでボス戦で聖域を作れます。
育成要素。
まずキャラクターのレベル。これを上げることでスキルポイントが入りスキル強化になります。
次に装備。町の発展で装備強化を解放できますがお金がかかります。
他にも恩恵や魔法による強化もありますが、お金がかかります。
それ以外に全キャラ共通要素として実績のような物があり、討伐数やアイテム獲得数などで
ギルドポイントが入り累計によりギルドレベルが上がります。
レベルが上がるとスキルポイントが全キャラに少量入るのでやり続けて無駄はありません。
またボスを初めて倒した際にクラスごとに称号が貰えて、称号が上がるごとにクラスボーナスが入ります。
このクラスボーナスは全キャラに効果がありクラスにより攻撃や防御が適応されます。
クラス。
初めは4クラスのみですが町の発展で教会を建てるとプリースト。
ダンジョンでシーフやウィザードを助けて関連施設を建てると2人が仲間になります。
なのでまずはシナジー効果を狙うために仲間を集めて最初のボスを倒すところを目標に。
敵とキャラクラスのバランスが悪い。
敵の攻撃は5割は近接物理、4割は遠距離物理、1割は遠距離魔法。
なのでどこの部屋に行っても遠距離攻撃がバンバン飛んできて弾幕化。
対策はパラディンの盾で遠距離物理が防げるだけであとは防御なし。
他のクラスも魔法職や紙装甲のクラスなので最初のダンジョンで溶けまくりですよ。
進行度。
とりあえず、全キャラ作り最初のボスはクリアしました。
そしてパラのみ第6エリアまで着ましたが敵増援トラップと脅威の同時攻撃で死亡。
敵大量に降ってきて、来た道戻ってたら戻り道まで降ってくるし
脅威も回数増すごとに出て来る敵の数が増えるし30匹ぐらい囲まれで蒸発でした。
ここの雑魚は中ボスクラスの強さだから攻撃防御のレリックが無いと無理ですねぇ。