Heroes of Hammerwatch クリア

ようやく1周目。

最初から育ててたパラディンでクリアしました。

Lv20で町での強化は7割程度。初めからクリア目的でプレイしたのでアイテム大量。
噴水も良バフだけ入れてプレイしました。
やはり遠距離防御で回復スキル持ちなので安定します。
頂上にいるブルードラゴンを倒してコンテニューを押したら自動的に町に戻り
システムはニューゲーム+が付くことになります。
ダンジョンの入口にいるNPCでNGレベルを変更できるので問題無し。
NG+になると敵は強くなるは防御は下がるわであとは取得率UPぐらいの恩恵かな。
レベルキャップも上がるので★消費のスキルやクラフト強化もできます。

育成に関して。
スキルやクラフトなどはリセットが付いているので取り返しがつかないことは無いのですが
やはり死にスキルがいくつかあるのでそれは避けないとダメですね。
優先的に上げるのは攻撃型アクティブスキル、回復スキル、パッシブスキル。
攻撃型はキャラにもよるけどスキルパワーが影響するのでマナ回復が早いキャラで。
回復はマルチでも使えるけど、このゲームの仕様上回復手段が少ないので重宝します。
パッシブはとりあえずLv1だけでもで発動します。
キャラ育成はパラ、レンジャー、シーフ、ウォーロックあたりが強くて楽かな。
魔法職は弱いのでパラのシナジーが結構有難かったりします。
あとはシーフのゴールド増加で微妙にお小遣い増えたりかな。
ウィザードとソーサラーがスキル攻撃系なので早めに上げたいところでもあります。

使えるアイテム。
基本的に個数セットで発動する物は殆ど使えます。
マーカムシリーズは所持アイテム数でステアップの他にセットボーナスも付いています。
王シリーズはレアなので単品でも使えます、むしろセットはオマケ。
守護のスカラベは被ダメ時に毒トゲ発射ですが炎などのDoTでも発動します。
力の珠シリーズのコンボウェーブは後半の火力上げに大いに貢献。
火事場歩きのマントは周囲に毎秒10の魔法ダメ。これはかなりヤバい代物。
魔法ダメなのでスキルパワーでダメが上がるので魔法系だと蹂躙状態ですね。
あとはマナ再生がついてる物かな。コンボ中再生とか組み合わせると秒間20回復とかも。

町強化。
自己強化の物は早めに上げないとダンジョン攻略が遅くなります。
ギルド、鍛冶、魔法、薬屋が必須クラス。商店、泉、教会が次かな。
魔法はスキルパワーや耐性などに関わるのでスキル多用クラスはこっちの強化も必要です。
泉に関してですが、レベルを上げると効果の種類が増えます。
良効果を付けるとお金がかかると思われますが、実は良効果でなく悪効果狙い。
悪効果を大量に付けると経験値とお金の獲得バフが増えるので4層までの稼ぎ攻略に向いています。
4層までなら宝箱だけのアイテムで何とか乗り切れるので目玉ボスまで着たら輸送して死に戻り。
他の効果を体感で書くと。
国庫は2万50%ぐらいで止めてあと余ったら最後まで。バフ無しで5層3万程度なので元から稼げない。
鉱石は最後まで上げても1個1000G販売500G買取なので微妙。全強化後にしか使わない。
酒場は酒の数が決まってるしバフデバフがついてるので組み合わせが必要。揃わないとイマイチ。

Steamコミュニティの日本語ガイド。
記事作成が結構前なので今のバージョンには対応してないところが結構あり
近いうちに書き直すということが書かれていました。
ただナイト(パラ)のシングルでの回復がゴミとありますが、回復手段が少ないゲームで
回復スキルをないがしろにするのはアレじゃないかな。
まぁ本当に使えないレベルの仕様だったかもしれませんが。
ちなみに今だと最大Lv4で4.5秒間最大HP2%+9回復を0.5秒ずつ回復なので
HP300だと(6+9)*9で135回復します。

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