カジュアルサバイバルクラフト。
100階建てのホテルの最上階にいたら世界大戦がはじまり
気が付くとバイオハザードやらが起こってさあ大変。
外に出るためにまずは1階を目指すことに。
無事、ホテルから出られるのだろうか。
最上階100階が拠点となり、階段やエレベーターを使って
1階を目指すゲームになっています。
各フロアは移動用と左右の3部屋しかなく、その中で探索して
食料やクラフト用の素材を集めてまわります。
部屋を移動すると空腹ゲージが1消耗され1フロアで5も使います。
上の階から中央に移動、左、中央、右、中央で5ゲージ。
武器はプレイヤーステータスにより威力が上がったり下がったりするので
確認して作ったり装備したりしないとまともに戦えなかったり。
残念な点。
とにかく運要素満載。探索にしろ、敵にしろ。
まず探索。
何もない部屋や何も出ない探索ポイントが多いので無駄足があります。
カギがかかってる部屋もレア設定とかはされてないので何もない部屋なことも。
エレベーター修理で部品がないとたまに所持品ロストしますが
結構な確率で素材が無くなります。
戦闘。
敵の出現種類は進行フロアによって強くなっていくのでいいけど
ミスが出まくるので雑魚でも結構苦労することもあります。
攻撃方法は敵をクリックするだけのお任せとクリック後に
部位を狙うことでダメージと命中率を天秤にかける選択方式。
選択方式にして命中率を上げた方がいいかもしれないですねぇ。
あと戦闘中に回復が使えないのが厳しい。
攻略。
初回はノーマルなので適当に進んで死んでイージーを出してからが本番。
フロアを進むごとに初回選べるスキルが増えるのでとにかくフロア踏破。
イージーにすることで探索から出るアイテムが増えるのでまずはコレで。
要らない武器は削除にドラッグするとランダムで素材が手に入るので
クラフトの時に処分してある程度稼ぐといいかも。
スキルは抽象的な事しか書いてないので分かりにくいのですが
強スキルがあるので基本ソレだけで充分かな。一応説明。
・パッシブスキルは永続的に効果があります。
暴走 – 必ず先手が取れる。
過食症 – 空腹度半減だが食べ物で25%の確率で空腹回復分のダメージ。
階段恐怖症 – 階段部屋で与ダメ50%減、それ以外は与ダメ25%増。
弱虫 – ベッドとドアがLv3で開始、被ダメ25%増加。
中毒者 – 腐った食べ物の被ダメが無くなるが空腹HPダメが5倍。
混乱 – 探索時に必ず見つけるが10ターンごとに何かを失う。装備も。
一方的 – LvUPの獲得スキルPが1Pになるが振った時にランダムで1~8Pになる。
高所恐怖症 – 開始HP60だが10階ごとに+10ずつ増える。
チャンスのゲーム – 与ダメが1%~300%のランダムになる。
レトロな映画 – モノクロになりBGMもレトロな物になる。
・アクティブスキルは1度だけ、もしくはターン経過で再度使用可能。
一苦労 – 使用すると10ターン空腹を抑え、100ターンで再使用可能。
サバイバルキット – 1度だけ空腹度100回復。
救急 – 1度だけHP50回復。
鼓舞 – 1度だけランダムで施設を1段階アップグレード。
映画の中のような – 使用するとカギを開け、100ターンで再使用可能。
演繹的法 – 使用すると上下のフロアまで見渡せる、50ターンで再使用可能。
健忘 – 100ターンで使用可能、50階のランダムフロアに移動、再使用可能。
悪魔の運 – 使用すると敵を1発で倒せる、150ターンで再使用可能。
新生活 – 1度だけスキルを再振りできる。
謎の道具 – 使用するとランダム効果、50ターンで再使用可能。
総評。
運要素が強すぎてサバイバル出来ないのが残念。
探索も1フロア左右のみ、バトルも運要素のクリックで天に祈るだけ。
それで定価2000円という高さなので正直セールで200円じゃないとイマイチ。
今年新作が出るようですが、クオータービューのスニークアクションなのかな。