タワーディフェンスストラテジー。
ゾンビであふれかえる世界で生存者や物資を探し何とか生き抜き
期日までにこの街から脱出しようというストーリー。
ジャンルはストラテジーとタワーディフェンスを合わせたような物。
以前購入したInfectonator 3: Apocalypseの1作目になります。
こちらはゾンビを感染させて人類滅亡させるストラテジー。
ちなみに2はFlashゲームだけで進化させてアプリ化したのが3。
クラフトパートと探索パートに分かれてて日中はクラフト、夜間は探索。
クラフトは作業台、畑、キッチンにそれぞれ人数を割り当て
作業を決めると自動で作業を始めます。
キャラには研究と建設ステータスがあり、その合計値が1時間当たりの
クラフト値になるので、作業に必要な数値を見て効率配置をします。
夜になると探索パートに切り替わり、探索メンバー4人を選びます。
街中を1ブロックずつ移動しますが、移動にはスタミナが必要。
また建物に入った時にミニイベントが発生して戦闘だったり偵察(Scout)や
探索(Explore)を行うとさらにスタミナを消耗します。
なので帰りの分も考えて移動しないとスタミナ切れでダメージを負ったり
空腹イベントが発生したりと悪いことが起きやすいです。
この2パートを1日セットとして20日以内に車のパーツを見つけて修理して
脱出するのが目的となっています。
評価。
最初は仕様が分からないのでとにかく難しく感じますね。
チュートリアルで死亡という実績があるぐらい。
メンバーは一人ひとり自由に動かせますが、基本固まって行動。
武器は近接と遠距離の銃の2つですが、それぞれ種類によって
威力、距離、攻撃速度が違うのでバランスよく装備する必要があります。
同じのだとリロードタイミングが重なると攻撃手段が無くなってしまいます。
何気に初期メンバー4人の博士以外は優秀なので3人の戦闘ステを育てるといいかな。
女ジャーナリストはステが高く、警官もAIM高く移動リロ可能。近接はスタン持ち。
SpeedとAIMを上げて足の速い敵から逃げるのと命中力で実質ダメUPを。
最大値になったら体力とSearchに。近接はAIMの代わりにMeleeを。
クラフトは初めは畑とキッチンでアップグレードをして食料とスタミナ最大値上昇を。
スタミナ上げないと遠出も探索も出来ず食料ジリ貧になります。
クラフトの注意点は作業をしすぎると疲れてキャラウィンドウが黄色になります。
こうなると探索パートで移動速度がガタ落ちになるので一旦作業から外します。
一応疲れると自動で休息を取りますが、作業が終わるまでまた元に戻るし
探索メンバーだと支障をきたすので念のため外しておいた方がいいかな。
燃料を上手く使う。
Fuelがあるとクラフトで使用することができ、使うと時間当たりの5倍のクラフト値が入ります。
なので4人満席にして効率よくクラフトをするといいです。
脱出に5個必要ですが、後半から探索回数が増えて結構手に入るので
1日1個ぐらい使っても問題ありません。
クエストと?マーク。
クエストは様々な内容がありますが、無線による受注と脱出関連のクエストがあります。
脱出関連はNPCと会話して要求してる物を渡すと車のパーツ、商人だと依頼を受け
別の場所に荷物を取りに行き戻ると車のパーツが貰えます。
?マークは無線受注による救出が殆どかな。
ただ、探索での救出はかなりシビアで警戒度Bewareまで落とさないと
初期配置のゾンビだけですぐサバイバーは死んでしまいます。
運が良ければ偵察パートにサバイバーがいる場合もあるのでそこで救出可能。
探索で救出するならSpeedを上げて全力で建物内に突っ込む必要があります。
ちなみに脱出クエのNPCと商人は無敵でゾンビは反応しません。
何とかクリア。
チケット3枚しょぼっ。
これゲームプロファイルにレベルがあってレベルアップでチケットなのかな。
どのみちクリアしてもLv3しか上がらないからアンロック要素がちょと厳しい。
伝説のゾンビサバイバーをアンロック。
Left 4 Deadのメンバー。
アンロックすることで最初から使えますが、プレイ中にもサバイバーとして救出可能。
エンディング。
コレ爆発ゾンビだから避けてたけど、ロードキルしないとエンディング始まらない罠。
視界バグ。
暗闇部分の初期位置が残ったままになるので非常に見づらい。
なんか液晶の画面焼けみたいな現象。
長時間プレイすると描画キャッシュが溜まってバグるんかな。