Happy Quest をプレイ

パズルRPG

よくあるマッチ3のHENTAIパズルゲームなんですが
他のパズル物と違うのは消したラインで攻撃する所。

画面にはパズルボードとモンスターが数体配置されていて
パズルで消したラインがそのまま横移動してモンスターに攻撃します。

横一列で消したら真横1ラインのみだけど消したジェム数の攻撃。

縦で消すと縦幅に攻撃範囲が広がりますが消したジェムだけなので縦幅は1回攻撃のみ。

こんな感じでマッチ3のパズルにさらに戦略性を持たせたような組み合わせ。
ジェムの色は魔力とか回復ではなく属性になり、モンスターの属性に合わせて
半減したり倍化したりとちゃんと考えられている感じ。

さらに4個以上消すと特殊なジェムになり縦横ライン消しは範囲消しなどの効果も。
連続消しによるコンボはダメージ倍率アップなど。

パズルとRPG要素も加わり中々ポテンシャルの高い仕上がりになっていますが
ゲーム自体は1チャプター4回戦までで全15チャプターと短め。ボス戦もなし。
永久モードとかもなく普通のHENTAIパズルゲームに収まった残念な出来でした。
ローカライズはされていませんが、HENTAIシーンの音声だけ日本語。なぜ…。
そういえばとある日本産のゲームをフルローカライズして英語のみにしたら
海外の人から音声だけは日本語にしろっていう反発があったような。

バトルで稼いだお金で自己強化もできます。もうコンプしましたが。

残念な点。
上にも書きましたが短い。素材がいいのに生かしきれてないですねぇ。
あとお金の計算がちょっと分からない仕様になっています。
連鎖稼いでも最短でクリアしても多くなく逆にターンギリギリでクリアしても
多かったり少なかったりと。
一応お金が増えるステータスもありますが振っても増えてるように思えないレベル。
敵を倒した時に増えるという説明書きがありますがそれがその通りなら
ターン数や連鎖では増減しないということもありえますねぇ。
そうなるとパズルの腕前的な物はあまり関係なくなるのでそれはそれでもったいないというか。

バグか仕様か分かりませんが、連鎖中に敵を倒して次の敵が現れた時に
連鎖で敵にダメージを与えたら自分の行動ターンとしてカウントされるぽいです。

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