聖別者登場
プリシークエルで登場したハマーロックの姉、オーレリアの
クエをクリアしたところまで来ました。ここのボスで聖別者初登場。
聖別者とは通常の敵が紫色になり強くなっているいわばエリートクラスのような物。
ボス扱いではないのでゲージも出ないし固有ドロップもおそらくないのかな。
このクエ直後に受けられるサブクエの方でネームド聖別者が登場しますが
そっちの方では固有ドロップもあるようです。
それとこのクエからアーティファクトが出始めました。
まだシステム的には解放されていませんが、もうちょっと先かな。
このゲームで解放されるシステム面としては
武器スロ – 3つ目:チャプター4:「遁走」 4つ目:チャプター10:「メリディアンの地下」
クラスMOD – チャプター6:「敵対的買収」
アーティファクト – チャプター16:「墓石のような冷たさ」
エリディアン塊 – チャプター10:「メリディアンの地下」
エイリアン石板 – チャプター19:「グレート・ヴォルト」
本編は23チャプターあるので大半は中盤以降に解放されますね。
特に石板は最初から出るのに最後の方というもどかしさ。
マップ関連。
今作ではどこでもファストトラベルが使えるせいか中継地点がほぼありません。
マップの入り口以外は味方NPCの拠点にあるとかそういうレベル。
別のマップに繋がっているなら反対側からFTして来ることもできますが
マップ中央に行きたい場合はやっぱ面倒ですね。
そのせいもあってかマップが広く感じてしまいます。
あとありがたいのはマップが立体表示に対応してくれたので
高低さがある重なり合ったところや場所の確認がしやすくなりました。
装備関連。
安定のダール、強武器のジェイコブスかな。
ダールのハンドガンで発射速度がありバーストタイプのが使いやすいですねぇ。
ジェイコブスのクリヒットの跳弾もヤバい。特にレジェンダリーのダック。
グレ付着する上にクリでさらに2発発生だから跳弾と合わさって殲滅速度すごい。
逆にマリワンが威力低くなった上に、ほとんどの武器でチャージ必須になったので
使い勝手が悪くなりました。まぁ、悪役で出てるしねぇ。
後使い勝手悪いのはCOVですね、起動にエンジンをかけるモーションが入ります。
マガジン無制限でオーバーヒートというガトリングのような使い方になりますが
ソロだとそんなにぶっぱすることないのがね。
トーグとブラドフはいつも通りの使い勝手、トーグの爆発はモズの相性いいのかな。
ハイペリはADSするとシールドが展開して撃ち合いに有利になりました。
まぁでも撃ち続けないと精度上がらないからなぁ。
ティーディオール、真打登場。
ついに作中でもネタにされるほどのクソ武器で有名なのですが
いつも通りリロードすると銃投げて爆発します。敵が近すぎると自爆します。
そして今回は投げた銃がタレットやドローンになったりと結構使えるようになりました。
さらに投げた銃も残弾に応じた威力に上方修正されたのでもうクソ武器とは呼ばせない。
というゴミ武器。
金策で拾ったアイテムの整理でとりあえずティーディオールに処分マーク。
シールドは未だに手放せないLv11のトランスフォーマー。
これショック100%吸収だからショックメインのボスとかかなり楽なんだよねぇ。
序盤のサイドだったか、ショックしかしてこないボスがいたからノーダメクリアでした。
大人ティナ登場。
法令線は薄くなったけど、うーん。
キャラ的にはいつもと変わらなかったですね。20歳。
ルートティンク。
COVの敵にティンクという小人のようなのがいるのですが
その中でも鞄を背負って逃げ惑うルートティンクというのがいます。
倒すとお金をばらまき鞄を落とすのですが、これがボスみたいにアイテム結構持ってたり。
そういえば今作はゴライアス育てるの難しいですねぇ。
敵の武器が強いのかゴライアスが弱いのか、1~2匹倒して終わってしまう。
それか難易度低いと弱いだけなんかなぁ。