とりあえず5回やり直した。
地獄難易度、序盤のデルタ到達まで厳しい状況です。
特段難しいというわけでもなく、ただ敵が強いだけなのですが
それよりまともな装備、兵士が揃わないと序盤詰みになります。
武器が出ない。
必殺回しで有用になるSMGなのですが、殆ど使わないSRやLMGが
やたら出るくせに紫オレンジという高レア。物欲センサー。
なるべく地域財宝アップの選択肢をして捕虜も武器没収かな。
道中の有料の兵士雇用(奴隷商以外)だと装備が付いてくるのでそれも有り。
防具が出ない。
これはホント運。財宝依存でも防具最大Lv5だから財宝レベル/2の値が目安。
店売りも店レベル低いと赤白ランクばっかなので使い物にならない。
なので占領地域に町があるところで防具屋を狙っていくしかありません。
兵士が出ない。
運もお金も必要。捕縛コマンドか購入がメインになりますね。
新人歓迎は移動ランダムだし革命士気下がるのでオススメしません。
パーティ構成上、DPSかサポが必要になるので狙ってやるのは難しい。
ハリスがお荷物。
青ランクの部族勇士でタンクとしては使えるじゃん、最初はそう思います。
しかし、ステータスの敏捷マイナスが難易度地獄では大きく響く上に
個別クエストで全ステ+2されるけどの出費が資源と序盤の痛手。
挙句の果てに死亡離脱で本当のお荷物出荷。
結局ハリス離脱までにタンクをもう一人育成しないといけません。
低難易度ならLv30までちんたらやって悠々育てられたんですがね。
キャラメイクガチャが地獄。
素質のランダム性能を付ける所で最低限必要な物を狙ってますが
レベルを上げても中々でません。
上限の幅が広がるので前よりかは出やすくなりますが
やはり欲しい物の組み合わせがね。
DPSで行くなら敏捷+5 HP上限+10が基本で体質、力、ダメージ、速度あたり。
回復で行くなら知力+5 HP上限+10が基本で体質、意志、医療、速度あたり。
HP上限は初めは実数値の方が有用で後半になると%の方がよくなります。
後半を見越して%でもいいのですが、まず序盤をクリアしないといけないので
実数値の方を取っています。
属性と性能値。
力や体質などの属性とガード率や速度などの性能値。
属性は複数の性能が上がりますが上昇値は微量。
性能は1つだけですが高く上がります。
必要な性能だけ上がればいいわけですが、選択肢の確率は属性依存。
エリアのレベル上がると属性必要値が上がり成功率が下がってくるので
属性を優先して上げた方が良かったりします。
開始時の装備ガチャが地獄。
長い時間かけてキャラメイクしていざ始めても序盤の装備がゴミすぎて
やり直しせざるを得ない状況って稀によくあります。
レアランクが全合計値で割り振られてるぽいので1つオレンジがでると
後は赤白ばかりになりがち。せめて緑くれよ。
しかもそのオレンジが戦利品と経験値だけとかだとマジでリセットレベル。
キャラメイクと装備品リセットだけで軽く10時間は費やしてますねぇ。
3月下旬にアプデが入るらしいけどそれまでに地獄クリアしたいところ。
新しいクラスが追加されるから仕様変更される可能性が。
**********
メモ
**********
● – 完了 ▲ – 未完
●デルタ撃破後のロッカーのパスワード
2043
●アレフ関連
-15度 自爆して双方損害なし
0度 自軍に直撃して20ダメージと気絶5秒
15度 敵軍に直撃して20ダメージと気絶5秒
30度 双方損害はないが奥の補給品倉庫の扉を破壊
初期値は0度なので失敗すると強制被弾
その場で処刑 PT全員素質の士気+2%
革命軍に引き渡す 革命士気+5
覇主国に引き渡す お金380円ほど
●鍛冶屋
鉄鉱石→石灰石→謎の粉→粉石
●秘密研究所
スーパー精錬(緑 黄 赤):[永久] 戦利品+15%
鎮痛(黄 緑 青):[永久] HP上限+20% 速度-10%
アドレナリン(緑 赤 黄):[永久] 速度+20% 命中-10%
全面強化(黄 青 緑):[素質] 全属性+1
機体自己治癒(青 青 緑):[永久] 負傷耐性+10%
ブラッドサースティレイジ(赤 黄 赤):[永久] ダメ+20% 防御-20%
猛毒試験剤(赤 赤 赤):-100ダメージ
●腕相撲大会
優勝:力+1、2位:酒代半額、3位:包帯4個
●鍵開け大会
心を落ち着かせる (意志) 開錠 (知恵)
6個開錠 216円
5個開錠 160円
●博物館の盗品
1200円で吹っ掛けられるルビーだが値切りで安くすることが可能
値切り0%になった状態でもう一度値切りをして失敗すると戦闘。勝利後ルビー獲得。
ちなみに0%になっても左端に見えない大成功の判定がある。
▲キャンディー 5日間
黄色いドロップ 体質+8
青いドロップ 知力+6
緑のドロップ 敏捷+9
赤いドロップ 力+3
褐色ドロップ 防御+17%
ピンクドロップ 生命HP上限+16%
藍色のドロップ 命中+14%
紫のドロップ 意志+4
白いドロップ 速度+19%
灰色のドロップ 回避+5%
ブラウンドロップ 士気+9%
橙のドロップ ダメージ+7%
限定
黒いドロップ 防御+10 耐性+20% ガード率+20%
銀のドロップ 回避+24%
彩色ドロップ ダメージ 命中 速度
金のドロップ 全属性
▲猛毒マスク
1号試薬 猛毒のある揮発性液体
2号試薬 爆発しやすい化合物
3号試薬 強力な治療薬(抗生物質大量)
1~3号 超高純度(お金550 革命士気-5)
▲木の穴
丸い物体 音と匂いがしない 鋸歯状金属 トラバサミ(ダメージ)
丸い物体 太古の呪い(HP上限-15% 防御-3)
丸い物体 甘い匂い 果物の匂い リンゴ(補給品)
丸い物体 酷い臭い チーズ(補給品)
積み上げられた物体 酷い臭い 黄色で粘つく 糞便 気持ち悪い(士気-20% 補給品消費+20% 24h)
積み上げられた物体 酷い臭い 黒く粘つく ゴミの山 気持ち悪い(士気-20% 補給品消費+20% 12h)
積み上げられた物体 音と匂いがしない砕けた板材 木くずの山(木材資源)
袋状の物体 酷い臭い 血生臭さ 袋に詰められた屍 恐ろしい(士気-20% 命中-10% 12h)
袋状の物体 音と匂いがしない キラキラ 一袋の金貨(お金)
動く物体 囀り(さえずり) 黒色 カラス(士気減少)
動く物体 シュシュという音 爬虫類の匂い 毒蛇(負傷 ダメージ)
動く物体 囀り(さえずり) 彩色 レインボーバード(お金)
動く物体 チチチと鳴く声 松の実の匂い リス(士気+20) かわいい動物(士気+10% 24h)
動く物体 ブンブンという音 甘い匂い 蜜蜂(ダメージ)
桶状の物体 甘い匂い アルコールの匂い 古酒 熟成ワイン(負傷耐性+20% 防御+10 12h)
桶状の物体 黒く粘つく 石油の匂い 石油
壺状の物体 鼻をつく匂い 緑の気体 生化学毒ガス(負傷)
壺状の物体 甘い匂い ハチミツ(補給品 体力回復)
壺状の物体 危険マーク 石油の匂い 焼夷弾(ダメージ) 火炙り(速度-15% 命中-15% 24h) 木延焼
▲本棚
リーダーのみ本の効果、その場で付け替えでOK。大成功で倍の効果。
トレーニングは難しくない 力+1
巧手指南 敏捷性+1
知力訓練第二十回 知力+1
30分ウェイトトレーニング法 体質+1
頑張れ!君ならやれる! 意志+1
三日で覚える爆弾製造 ダメージ+2%
戦地救急手引 負傷耐性+2%
革命軍宣伝パンフ 士気+40
軍事心理学 士気+2%
金属鍛冶と強化 防御+4%
銃王が教える高速装填 速度+2%
世界銃器大全 命中+2%
映画主人公に学ぶ弾の躱し方 回避+2%
射撃学と人体解剖 クリティカル率+1% クリティカルダメージ+1%
掩体射撃のススメ 耐性+2%
中世紀鎧格闘 ガード率+2%
高効率勉強法 経験値+4%
図解外科手術入門 医療効率+2%
100日間飢えに耐える 補給品消費-6%
現在地正確地図 危険レベル-1
古びた宝の地図 財宝レベル+1
アカドゥラ語録 経験値マイナス
海賊王 経験値プラス
本場フランス料理 経験値プラス
クラシック音楽鑑賞 経験値プラス
ツァラトゥストラはかく語りき 経験値プラス
アカドゥラが論じる軍事 経験値マイナス
スマイル神父伝奇 経験値プラス
十周年記念:偉大な指導者に捧ぐ 経験値マイナス
蛆虫の賛歌 経験値マイナス
十大未解の謎 経験値プラス
軍事学概論 経験値プラス
現代医学十宗罪:ベテラン巫医の魂からの問いかけ 経験値マイナス
戦争拒絶:敵と友人になる方法 経験値マイナス
政府軍宣伝小冊子 経験値マイナス
銃を頭上に掲げる:新型射撃技巧 経験値マイナス
花卉栽培 経験値プラス
ナビエース トークス方程式の存在と滑らかさ 経験値プラス
弔いの鐘は誰のために 経験値プラス
あなたには芸術は分かるか 経験値プラス
スカリア帝王秘史 経験値プラス
グール教典儀 経験値マイナス
国外旅行の全て 経験値プラス
罪と罰 経験値プラス
人生:入門から入土まで 経験値マイナス
呪われた者より 経験値マイナス
フェルマーの最終定理の簡単証明 経験値プラス
恋愛九大法則 経験値プラス
アカドゥラ伝 経験値マイナス
メイクを愛する 経験値プラス
育児百科 経験値プラス
個人の手紙 経験値プラス
アカドゥラ詩集 経験値マイナス
なぜ政府軍が必勝すると考えるか 経験値マイナス
死霊の書研究 経験値マイナス
アンデルセン童話 経験値プラス
高等数学 経験値プラス
贅沢の欲望を持つ主婦 経験値マイナス
計算法序論 経験値???
株投資勝利の秘訣 経験値プラス?
宇宙の起源 経験値プラス?
特殊兵訓練法
▲石製祭壇
1列目 2列目
黒色 金属 金属少量
黄色 金属 金銭
智慧
神聖 食物 補給品少量 グルメ(負傷耐性+20% 経験+20% 4d)
水
油
金属
食物
▲キノコ
興奮キノコ 速度+20% 命中-10% 2d
狂暴キノコ ダメージ+20% 防御-20% 2d
毒キノコ 命中-10% 補給品消+40% 12h
●試験台
治癒の薬剤 負傷回復
古酒の薬剤 熟成ワイン(負傷耐性+20% 防御+10 18h)
ステルスの薬剤 ダメージ-10% 回避+20% 18h
精力の薬剤 絶好調(負傷耐性+10% 経験+10% 18h)
錬金の薬剤 金銭
奮起の薬剤 奮起(士気+10% 速度+5% 18h)
生命の薬剤 体力+60回復
士気の薬剤 士気+60
腐敗物の製造 補給品
満腹の薬剤 補給品
強酸弾薬 ダメージ-10% 貫徹力+5
●工作機械
銃器較正 ダメージ-5% 命中+15% 12h
軽量防具 防御-10% 速度+15% 12h
防具修理 防御+30% 速度-5% 24h(大成功)
強力弾薬 ダメージ+15% 命中-5%
スーパーレンチ レンチ回数+1
木材削り 木材
石材磨き 石材
金属製錬 金属
電子部品組み込み 電子部品
石油精錬 石油
▲バーで一杯おごる
ビール 金9 負傷耐性+5% 防御+2.5 命中-5% 12h
ワイン 金18 負傷耐性+10% 防御+5 命中-10% 12h
ラム酒 金27 負傷耐性+15% 防御+7.5 命中-15% 12h
ウォッカ 金36
失敗 気持ち悪い 士気-20% 補給品消費+20% 1.1d
▲本部コントロール
鬼特訓を手配 全属性+1
特殊武器配送 オレンジ武器
強力な用兵に連絡 隊員獲得
ラジオスピーチで士気を上げる
謎の医者Dr.Chenに連絡 体力負傷全快
現地軍隊から移行 危険レベル-1
●遺跡 さらに奥へ 秘密の通路 押す順番
1は4の前に、2と3は中間
▲遺跡発掘
潔白なシルクの杖 157
稀に見る白色の家具 207
時が磨き上げた瑠璃の肖像 138
匠技の大理石の部品 102
ロイヤルな白銀の置物 303
巨大なダイアの農具
漆黒のダイアの欠片 209
巨額な金属農具
貢ぎ物の様な宝石の画像 390
絶妙な黄金の杖 452
恐怖な磁器の欠片
時が磨き上げた紙製の農具
時を超えたシルクの農具 76
恐怖な布製の部品
カラフルな大理石の置物
優雅な造形の鍛鋼の欠片
軽便なシルクのアクセサリー
優雅な造形の花崗岩のお面 181
ロイヤルな黒曜石の画像 330
●守銭奴の金庫のパスワード
42、24、18、81をシンメトリーで入力
4224、2442、1881、8118のどれか。
▲邪教駐屯地
崇拝 魔神のささやき(ダメ+10% 速度+10% 命中+10% 12h)
燃やす
肉のミンチ 不思議な力 魔神のささやき(ダメ+10% 速度+10% 命中+10% 3d)
血液 未来を知らせる
骨の粉 災厄を消す精神力
●農民と地主との判決
全ての地代を免除 新隊員
半分の地代を免除 何もなし
地代は正常に納めるべき 金銭生産量+1
地代は革命軍の資金に充てるべき! 金銭少額
●石油探査
最後は100m丁度になるように掘らないと失敗する
弱段階 1m
中段階 2m
強段階 4m
超強力段階 8m
●墓を発掘
大成功 物資 成功 なし(経験値) 失敗 士気マイナス
▲病院の患者
処置はどれを選んでも問題ないが最後の薬の処方で報酬が増減
1人目??、2人目抗生物質、3人目痛み止め
装備ガチャ、防具は何回やっても赤の破損品ばかり…。
せめて緑ください…。
あれ何回やり直してもアクセオレンジで他赤白ばっかだからランク計算間違ってるのか、アクセがオレンジだと他ランク初期化とかされてそうですねぇ。
実は紫ランクが出るぐらいで遺産強化止めた方がよかったり?