マンスリーアップデート。
今回のアップデートでは武器関連の大幅な修正に加え新ステージが実装。
さらに敵データが見られる宝物庫も解放されました。
6月のアプデでも武器は修正入ったけど今回はよりさらにね。
あと月蓮華の残滓が乱入してくるというアプデもあったかな。
魍魎絵巻
敵の討伐数やドロップ、耐性などが見られます。
これでようやく系統と属性が判明します。
ちなみに沼御前の解説で二尺(60cm)となっている誤植。多分、2間(3.6m)か2丈(6m)かと。
花火玉も尺換算で書いてるけど玉のサイズからして寸だろうな。
道中の武器屋に強化屋が追加されました。
今までボスクリア後にしか活性化できなくて、次のステージで新しい武器拾って
持ち替えるから殆ど意味がなかったんですよねぇ。
そして段位補強システムも実装。
こちらは現在の段位に新しく段位を強化するシステム。
これにより高レア良付与活性済み装備を育てることが可能に。
最大+20だけど魂860も集まらんやろ。
新ステージ。亜空の城塞。
鍵は双峰か雪原で出るのかな、これの次のステージに出現。
罠てんこ盛り。
この橋の上にあるオートタレット。一定間隔で狙撃。
背景の大太郎坊もプレイヤーが見える位置にいるとぶん殴ってきます。
城塞内は槍や振り子の罠も。
床から出る槍、壁から出る槍、振り子刃などのダメージトラップの他に階段や扉のスイッチも
宝箱は階段を上げ下げしてワープ使わないと取れない物もあります。
ちなみに敵にぬらりひょんが出るのでかなりきつい配置になっています。
ステージ攻略。
城外は何もない一本道なので敵ガン無視のダッシュでOK。手長足長だけ注意、威力高め。
城内は登りと1Fと2Fが横に伸びていて離れのような場所に宝箱がある。
登りは階段と扉のスイッチをONにしてワープ鳥居を開放して最上階のボス前へ。
道中の宝箱は階段をOFFにしてワープで戻って取りに行く。
ボス。大太郎坊。
かなり大型ですが、ワンパターンでした。
両腕破壊後にダウンするので殺を決めるだけ。
殺以外ダメージが入らないようなので腕破壊に全力で。
腕の叩きつけは左側に安置があるのでそこで削るだけ、右は画面端まで攻撃が来ます。
最後は中央に岩が落っこちてきて薙ぎ払いするので登ってジャンプ回避かな。
難易度2だったので行動パターンは変わる可能性あり。
他アプデ。
武器関連だと崩し活性化はナーフされたけど吸魂の効果は上昇。
攻撃力に関しては鈍刀一択で他の武器がゴミ火力でしたが、吸魂による強化で上昇率は高く
…なったけどかなり強化しないと鈍刀を超えることはできないかと思われ。
両得物の血器と鈍刃の段位12+2を見たところ攻撃力は150近く鈍刃が高い状態でした。
吸魂をすると血器は+20に対して鈍刃はまさかの+0という状態。上昇値は小数点以下?
吸魂つええってなるけど段位補強は鈍刃の方が高かったのでどうした物か。
段位補強ってベースにプラスされるのか、現在値に%補強されるのかで大きく変わるかも。
どっちにしろ段位と吸魂で主武器副武器の強化が分けられるならいいのかな。
あとボスがしゅんころできるようになってました。
龍骨鬼だとダウンモーション前に倒したりでボスHPが減ってるのか武器火力がおかしかったのか。
→追記
状態異常の特化活性が大ダメージになるようです。
これで血器系の装備も鈍シリーズより瞬間火力が出るように。