MHW ベータテスト

ついにきた!

世界同時配信の為、日本は深夜2時からになりました。
ログインゲームにはならず事前にログインしてたら
時間と同時にメニューからプレイ項目が選べるようになりました。

開始前のメニュー。時間と同時にシングル、マルチ、トレーニングが選択可能に。

ライセンス。
見たことあるのはハボック神ですが、他のソフトウェアはUE4でも使われるようです。
下2つはミドルウェア。

その他のライセンス。

今回のベータでは初級、中級、上級の3つのクエストが用意されていて
クリアするとそれぞれ製品版でお得セットが貰えるようです。

ベータでは武器は全種、防具も5種から選べてパーツごとに変えられます。
今作のスキル発動は装備1ヶ所でスキルレベル1以上が発動して
装備のスキルレベルが増えるごとに効果も上がります。
なので狩猟スキルなどレベル1しかない物も防具1つで発動になるようです。
そして武器はクエストに出てからも変更可能。便利になりましたねぇ。

動画
キャラメイク。ベータではプリセットのみ。

初級クエスト。よく見たらノーダメでした。

中級クエスト。ディアブロス痛い。

上級クエスト、アンジャナフ。

とりあえず言えることは、情報量多くてごちゃごちゃしすぎぃ。
画面サイズフルHDになったことで左右にログが出ますがあれこれ出るし
フィールド上のアイテムなんかも出るし。

あとL1からのRスティックのアイテムショトカがキャンセルできないのかな。
少しでもスティックが入ったら使用してしまう罠操作。

操作に関しては慣れとしか言いようがないのかな。
今までLRが1つだけの3DSだったからガードしようとしたらR1押して納刀したり
どれがどのボタンだったか忘れた物も多かったり。
特にPSコンだと攻撃が右スティックだったけど3DS操作の△と〇になったから
なんか違和感だったり操作しづらかったり。
Fだと携帯操作としてボタン攻撃が追加されたんだったかな。

気になった点。
微妙にフレームレートが落ちてます。
可変フレームレートですが、基本30fps以上を目指してると開発が言ってました。
しかし通常版のPS4だと30がギリギリですねぇ。多分Proじゃないと常時30は厳しいかも。

理解可能な言葉をしゃべる。
PVの時点でペラペラしゃべってましたが、ハンターも理解可能な言語を話します。
今までは現地語のような短い単語程度だけでしたがセーフ!アウト!なども。
世界観までローカライズしなくてもいいような。
と言っても音声がないとチャットログが邪魔だしなぁ。

撮影スポット。

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