Zelter をプレイ

デモ版からどう変わったのか。

よくあるゾンビアポカリプスのサバイバルクラフト。
上からの見下ろし2Dドットのグラフィックなので見た目はなかなかよさげ。

ストーリー。
日本語版はフォントの関係上、漢字が表示される虫食い状態。
アイテムなどのシステム関連は表示されてたり一部の漢字は表示される。
多分、この先生きのこるうんぬん。

基本的にそこら辺の物を壊したりして素材を入手してクラフト作業の繰り返し。
木は有限なのでなるべく落ちてる物を拾って活用したいけど大量に必要なのでまず足りない。
なので伐採する際は初期位置の森林公園の奥のフェンス側から伐採推奨。
遠いってのもあるけど道路に近いフェンスだとゾンビを釣ってしまうのでね。

鉄に関しては車やバイク、鉄製品でできたと思われる物を壊すと入手。
大きさで耐久度が違うので車など壊してる時にゾンビがやってくることも。
自販機やドアも鉄が使われているので忘れずに。

NPC。
デモ版では遭遇できなかったNPC。会話無いしストアページにも説明がないので不明。
同行してアイテム持たせたり戦わせたりでき、コマンドから採取などの支持も可能。

襲われてるとドクロマーク。最初ボスかと思った。

インベントリ。ウェストポーチ持ってるのに半分の6個しか持てない。

ステータス。プレイヤーと同じ。

コマンドから色々指示を出せます。
旗マークは同行、ツールマークは製作、つるはしマークは採掘、銃マークは警戒。

旗はそのまま同行するだけ。
製作はクラフト施設を選び作る物を選ぶ、そして収納する倉庫を選ぶと開始。
採掘は取る場所をドラッグで広げて選び倉庫を選びます。対応するツールの所持が必要。
警戒はポイントした場所か向きを警戒する。
いずれも再度話しかけ×マークでキャンセルで行動中止終了。

デモ版との違い。

Zelter デモ版をプレイ

セーブの変更。
手動セーブから就寝時のオートセーブに変わりました。
セーブ時はちょっとスタックするので操作に注意。

ゾンビの挙動の変更。
大分、索敵能力は落ちたもののそれでも壁越しにばれたり
画面外から小屋の中にめがけて襲ってきたりと定期襲撃がある感じ。
また、柵の向こう側でも移動経路がある場合は時間をかけて襲ってきます。
頭よすぎ。
移動速度はだいぶん遅くなったけど近接攻撃のタイミングがシビアになったので
無傷で倒すのはかなり難しくなりました。
逆に遠距離だと追いつかれなくなったのでゆっくりエイムができます。
しかし、部位による大ダメージや移動制限を与えられないのがダメですねぇ。
障害物に対して攻撃行動を殆どしなくなったので家の中の物を壊されることはほぼ無し。
反面、外の車や木などにも攻撃をしなくなったのでゾンビを使った採取はできなくなりました。
一応プレイヤーへの攻撃タイミングをずらして当てることは可能。
畑の苗木、柵は経路にあると攻撃してました。

柵越しだと攻撃はしてこないけどこちらからは攻撃できます。

攻撃力の変更。
武器やツール系の攻撃力が微力だけど上昇。
ゾンビの体力は36のままかな?
刃の罠(ブレードバリケード)の攻撃力はおそらく2かな、雑魚が18回で倒れました。
バリケードは1回で2個クラフトできるようになりました。

破壊時の還元。
クラフトして設置した施設を壊すとクラフト素材分が戻ってくるようになりました。
ただ、素材状態なのでもう一度作り直さないといけませんが。

素材や耐久の変更。
車やバイクは耐久が落ち以前より早く破壊することが可能になりました。
また鉄や銅線などが多くドロップします。
ドアも壊すと鉄や銅の素材がドロップするなど結構重要になりました。

バグ。
設置できない。
畑関連で結構発生してましたが、芋が植えられない状況。
他の設置系でもなりやすく、発症すると全部置けなくなります。
いったんタイトルまで戻ってやり直すと治りますが、放置してるとフリーズします。

被弾の音が鳴り続ける。
ずっとゾンビが被弾するような音が鳴っています。
建物に入ると音は小さくなりますが、外だと通常の音量。

包帯消滅。
包帯を使用するとアイテム欄から消えて時間をかけて消費するので
使用中にキャンセル行動をとるとアイテムだけ消えて効果は発動せず。

NPCのステータスと行動管理。
プレイヤーが寝るとNPCは起きてそのままの状態で経過するようです。
NPCが寝て自分も寝てもNPCは全く疲労が回復しません。
疲労回復させるにはNPCが寝て自分が起きるか疲労回復アイテムを渡すしかない。
さらに酷いことに優先順位が疲労の方が高いのでのどが渇いても回復せず
ずっと睡眠を行うので渇きでHPが減り、いつの間にか死んでしまうということも。
それと拠点設定が初期小屋なっているのか、別の家にベッドを置いても
初期小屋のベッドを使いに戻るようです。

要望点。
スクロールでクイックスロット変更。緊急時に1~5キーはちょっと面倒。
倉庫の拡張。4*3の12マス入りそうなのになぜか2マス削られて10マス。
倉庫へのアイテム移動のショトカ+クリック。今はD&Dかコマンドで倉庫に送るだけ。
アイテムの分解。装備とか結構貯まるけど消滅させるしか処分方法がない。
NPCの拠点ベッドの設定。

**********

現状。
デモ版の修正版かな?ってぐらい全く変わっていません。
精密作業台は作れないしストーリーも全くないしマップも変わらず。
予想通り評価40%切りで赤評価。
見下ろし型2Dゾンビサバイバルクラフトが好きであと1~2年ぐらいの
長い目で見られるなら買ってもいいかもですね。

デモ版所持の場合、ゲーム購入後はデモ版が上書きされて消えます。

コメントを残す