Play of the Year 2022 @ LMS
今年1年で遊んだゲームの評価。
全世界のごくごく一部からご好評を頂いている恒例のPotY発表の時期です。
選出は昨年12月~今年11月末までに購入して遊んだゲームが対象。
なので今やっているウィンターセールは対象外ですね。
そういえばSteamが今年から1年分のリプレイをまとめてくれる機能を
公開したようなのでそちらのリンクを張っておきます。
**********
ジャンル賞
よく遊んだジャンルの中から1本。またローグライクか!
Hades
冥界からの脱出を何度も試みる神々の戦い(じゃれあい)のアクションゲーム。
手助けする神によってスキルや恩恵が変わるのでリプレイ性は高い。
続編も発表されたことだし楽しみですね。
**********
ソシャゲ賞
一応ゲームだし今年始めたから設置。
パズル&サバイバル
ポイントゲットのために始めましたが、拠点で施設を強化して兵を率いてバトルする。
いわゆる城ゲージャンルなのですが中々面白くはまりました。
城ゲー自体は結構ありますがこのパズサバの売上はトップクラスの様です。
難点はコミュニティ必須なのである程度チャットやプレイ貢献が必要。
**********
スケベ賞
ギャルゲーからえちえちげーまで。
ラストロード
復活した魔王が魔族の世界を取り戻すべく奮闘するローグライク。
ツクール系で作られててプレイは激重だったけど、現在Unityでリメイク中。
モンスター娘TD~ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています~
モンスター娘TD(通常版) / モンスター娘TDX(18禁版)
DMMとFANZAで展開されているモンスター娘のタワーディフェンスゲーム。
ブラウザゲームですが、スマホ版もあります。
ストーリーやイベントなどは高レアがなくてもクリアできる難易度になっています。
エンドコンテンツ的なやり込み要素の方は高レア限凸が必要なのが多め。
ちなみにDMM版は通常一般、FANZA版は18禁になっています。
**********
インディーズ賞
インディーズの線引きがよく分からないので小規模開発でカウント。
Raft
海洋漂流ゲーム。サバイバルクラフトでイカダの上に建設もできます。
コロナの影響で伸びに伸びでようやく完成しました。
しかし、ストーリーの内容にイマイチな声も。
アンダイイング
ポストアポカリプスのサバイバルクラフト。ゾンビに感染した母親と息子の物語。
完全にゾンビ化する前に息子にサバイバルのイロハを実践しつつ教え込む内容。
日数が経つにつれ条件が悪くなったりアイテムも有限なので難易度は高め。
Mr. プレッパー
来るべき日に備えて色々準備をするシェルターシム。
地下建設はもう少し拡張性があれば楽しめたかなーという感想。
**********
地産地賞
日本産ゲームを選出。
GetsuFumaDen: Undying Moon
コナミの名作、月風魔伝のローグライクリメイク。
色々言われてますが、何とか形になりました。
が、なんとなく未完成ぽい感じが否めません。というかもう半年ニュースないんだが。
**********
Play of the Year
今年一番遊んだゲーム。プレイ時間重視。
Cookie Clicker
放置ゲーだから仕方ないね。ババアがクッキーを焼くだけのクリッカー。
1476時間という、まる2ヶ月のプレイ時間。
ちなみに1年未プレイという実績のため2月ぐらいから一度も起動していません。
**********
Game of the Year
私が選ぶ今年のゲーム。
Vampire Survivors
今年ゲーム業界でも一番のヒット作でしょうね。
元々このジャンルはあったけどVSのヒットでこれの模倣ゲームが大量に。
やはり短時間でリプレイ性のあるゲームがヒットの秘訣なのかな。
それに加えて安いしアプデによるボリュームも多いです。